勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

行間を読む

2006-05-24 22:06:30 | Weblog
 文章や会話には、その言葉の裏に隠された意味があることが多い。
それらを感じながら文章を読んだり、会話することは、難しい事でもあるが、より深く味わうことができ楽しくもある。
それを「行間を読む」というようだが、原稿用紙の升目には、行と行の間があいている。あれを行間というのだそうだ。

 文章にはその人の性格や、人間性があって面白い。
ブログにもそれぞれの個性や人柄が感じられて、思わずニッコリしたり、より親しみを感じたり、会ってみたくなったりしながら楽しく会話をさせていただいている。

 先日我がブログでCDのフィルムについて取り上げた。
たばこのフィルムを剥がすテープは簡単に剥がれるのに、何故CDのテープは剥がしにくいのだろう。
作り手の怠慢ではないかというような新聞記事を紹介し、僕も同感だった。

 ところが、はぐれ雲さん からいただいたコメントに限りなく納得したのでした。

フィルムが剥がれたら
新品ではなくなるので
いたずらでも
剥がれにくいようにしているのではないかと
ふと思いましたが
違いますよね(笑)

 さらに陽子さん からもこんなコメントをいただきました。

あれはいらいらしますよね。
CDのフィルムを破るための道具があるそうですね。

 この二つのコメントから、間違いなくあの剥がれにくいフィルムは意味を持っていることに気がつきました。
フィルムを剥がす道具を作るくらいなら、初めから剥がし易くすればいいわけで、店頭に並ぶCDのような商品は簡単に剥がされては困るわけだ。

 とかく自分にとって不都合なものは否定したくなる。
しかし、相手にとってはそうする意味があることに気がつかなければいけない。

 行間を読むように、相手の立場になってものを考える、それが優しさだと気づかされたコメントに、大きな感謝をしたいと思ったのです。
頭を丸めなくても丸まりそうな、洞察力と修行が足りない勿忘草でした。
2006.05.24

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ま」 (おにぎり)
2006-05-24 23:51:46
いつも、ホント勉強になります。

楽しく、勉強させてもらえるから、疲れません。

「行間」初めて知りました。

コトバの間、相手との間、間合い。

すっごく吸血鬼になった気分で、吸収したいぐらい、乏しいです。



おとうちゃんや、皆さんと一緒に、修行させてください。
返信する
勿忘草コード (ujimaro)
2006-05-25 11:53:53
行間を読むとはそういう事だったのですね♪



読む人によって あるいは立場によって

意味合いが違う・・・・・



まるで 今流行の「ダヴィンチコード」見たいですよ

深い!!深いです(@@;)ノ



僕も反省しなくては・・・・



納豆についている辛子

破くと必ず指につきますよね......

あれも やっぱりひとによっては 意味があるのでしょうね(@@)/



返信する
なるほど (りんご)
2006-05-25 15:49:34
そんな意味があったんですね。



たしかに深いです。



納豆の辛子。

私もujimaroさんと同じく必ず指に付きます

返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-25 19:39:06
>相手にとってはそうする意味があることに気がつかなければいけない。

この言葉

深くうなずきました

謙虚さを生み出すことにもつながるような気がします



>破くと必ず指につきますよね......

僕も指につきます(笑)



リンク

ありがとうございました(⌒▽⌒)ノ
返信する
さすが! (陽子)
2006-05-25 21:21:13
勿忘草さん、私などが何気なしに書いた、聞いたことがある・・・くらいの知識でコレだけのことを考えるなんて、恐れ入りました

私も勉強せねば
返信する
余裕 (コスモス)
2006-05-25 22:10:36
いつも自分本位で、物を考えてしまってます、

相手を思う気持ち、余裕がもてたら、好いなーと

反省の日々です

死ぬまで直らないでしょう
返信する
間って、ありますよね(にっこり) (ぐう^^)
2006-05-25 22:15:38
勿忘草さんとの出会いも

うふふ

「ま」のご縁?(笑)



これは「ま・・ちがい?」(笑)



行間を読む・・・素敵ですね

だって、相手の心を読むのねぇ~

う~~~ん(難しいです・笑)



今度、お勉強いたしますです(にっこり)

素敵なことば

<行間を読む>覚えておこ~っと。。
返信する
そんな~ (coro)
2006-05-25 22:19:57
勿忘草さんが洞察力と修行が足りないのなら、私なんてどうなってしまうの~。



私、毎回イライラしています。おまけにフィルムを破る音が嫌い・・・とコメント書いちゃいましたよ~。



私こそ頭を丸めて山にこもらなければいけないですよー。
返信する
★辛子 (勿忘草)
2006-05-26 00:25:52
◆おにぎりちゃん

行間も、話の間も、そして間合いも、

とても大切ですね。

間が抜けると、間抜けになっちゃうし、

間があきすぎると、間延びしちゃう・・・



おにぎりの話の間、とってもいいよ。

語彙もたくさん持っている。

おとうちゃん、感心してるんだから。



おとうちゃんの血は美味しくないけど、

いっぱい吸っていいよ。

あまり吸い甲斐がないけどね。



◆麻呂ちゃんコード

麻呂ちゃんは行間を読む力、上手いね。

さすが小学生の頃からの落語好きな変な奴だよ。



納豆の辛子はみんな指にくっついて困ってるんだねぇ。



僕が子供の頃は、

今のようなトイレットペーパーがなくて、

新聞紙を使っていたことがある。

だからいつも指にくっついたよ。



そんな意味じゃない?



◆りんごさん

麻呂ちゃんの辛子の話も深いね。

深くて辛い行間ですねぇ。



◆雲さん

≫>相手にとってはそうする意味があることに気がつかなければいけない。



雲さんのコメントがなければ、

気が付かずにいましたよ。

ありがとう。



辛子は指にくっ付くようにできてるんですね、

きっと。(笑)



◆陽子さん

何気ない言葉やしぐさにも

大きな意味が隠れている事がありますよね。

そんな言葉を発してくれる事に感謝です。

ありがとうございました。



◆コスモスさん

余裕なんて誰もありませんよ。

あるような振りをしているだけです。

僕だって。



だから皆さんと勉強です。



◆ぐぅ^^ちゃ間

ぐぅ^^ちゃ間にとっては

「魔」のご縁ではなかったですか。



ぐぅ^^ちゃ間の間もいいですねぇ。

ぐぅ^^ちゃ間の言葉には素敵なムードが行間を埋めていますよ。

ぐぅ^^ちゃ間のお部屋は、癒しの間です。



◆coroさん

≫私、毎回イライラしています。

≫おまけにフィルムを破る音が嫌い・・・

≫とコメント書いちゃいましたよ~。



そういうコメントがいいんですよ。

いろいろな感じ方があって、

そこに変化が現れ、行間が深くなるんです。

深ければ深いほど面白い。



女性が頭を丸めると、尚色っぽくなりますよ。

やってみるぅ~?
返信する
こんにちわ~ (ぐう^^)
2006-05-28 17:07:55
爽さん?って・・・

いつも、素敵ね!!



>ぐぅ^^ちゃ間にとっては

>「魔」のご縁ではなかったですか。



うふふ(にっこり)

「摩訶不思議な縁」でしたよ~

それにね、

今でも、不思議だなぁ~って。。

思っているのよ~





>ぐぅ^^ちゃ間の間もいいですねぇ。

ほんとですかぁ~(ありがとうございます)





>ぐぅ^^ちゃ間の言葉には素敵なムードが行間を埋めていますよ。



(素敵なムード)ですかぁ~

本人は気づいていませんでした(笑)

言われて、初めて気にするものですねぇ~(にっこり)

ただならぬ・・ムードだったりして・・(大笑い)





>ぐぅ^^ちゃ間のお部屋は、癒しの間です。



そうな風に言ってもらえると

とっても うれしいです

素直に ありがとうございます(ぺこりん)



読み返してたら

とっても

うれしくなっちゃって・・・

爽さんの あったか~い心に

思わずコメントをしたくなっちゃいましたぁ~



変な、ぐう^^ちゃまですが

ありのままですから

このままで いいんですよねぇ~

ありがとうございます



飾らない自分だから

とっても、楽です



これからも

お導きくださいませ
返信する

コメントを投稿