勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

小さな親切大きな喜び

2010-04-24 02:20:40 | Weblog
 四月も下旬になるのというのに、真冬のような冷たい雨が降りしきる空腹の仕事帰り、新しくできたスーパーに立ち寄って買い物をした。いつものことだが、空腹時の買い物は気が付くと買い過ぎている。二つの大きな袋を自転車の前籠に入れ、傘を差しながら家路に就いた。

 段差を超えるとき、袋の中から野菜が外に飛び出した。雨に濡れながら傘を持つ手ももどかしく、慌てて自転車を停めて拾おうとすると、前から歩いてきた若い女性が駆け寄って、「私が拾いますからそのままでいいですよ」といいながら、籠の中に入れてくれた。


 小さな親切は、時に大きなおせわになることもあるが、冷たい雨の中に親切というの名の、おもいやりのある小さな春をみつけた夜だった。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-04-24 06:02:39
≪冷たい雨の中に親切というの名の、おもいやりのある小さな春をみつけた夜だった≫
雨に降られたとはいえ、ほのぼのとしたひと時でしたね。
・・・ところで、傘をさして自転車に乗るの・・・道路交通法違反ではなかったですか?(笑)
返信する
今日は (コスモス)
2010-04-24 13:22:45
私だったら
その時の若い女性のような態度が取れたでしょうか?
腰が痛くてとっさには出来なかったかも
まさか
メルアドは聞かなかったでしょうね。
返信する
聞いたかも・・・ (ippu)
2010-04-24 20:30:12
≪まさかメルアドは聞かなかったでしょうね≫
聞いたかもしれませんね。
返信する
この場を拝借 (コスモス)
2010-04-24 21:34:27
↑ippuさんだったら
どうしたでしょうか?気になりました。
返信する
いいですね~ (バジル)
2010-04-25 00:08:01
親切が身にしみる年になった私は、誰にでも親切にされると嬉しくて、素直に受けてしまいます。
テンプレート、もう変えてしまいました。
写真が区別つかないのです。
勿忘草さんは画像の縁にトリミングをしているのですか?
返信する
★おもいやり (勿忘草)
2010-04-25 02:02:16
◆傘(ippuさん)

「春雨じゃ濡れて行こう」などという風流心もなく
ただ道交法違反をくり返しています。( ̄□ ̄;)
自転車で歩道を走ることも度々
ちょいわるどころかおおわるオヤジです。(笑)

◆メルアド(コスモスさん)

あ・あのぉ~
そ・それは・・・

( ̄□ ̄;)

◆聞きません(ippuさん)

でも教えました。(笑)

◆きっと(コスモスさん)

メルアドより電話番号を聞いたと思います。(ニッコリ♪)

◆親切(バジルさん)

親切はしてもされても気持ちがいいですね。(ニッコリ♪)

テンプレも時々変えると気分転換にもなりますね。

画像はソフトを使って影をつけています。
お手持ちのカメラのソフトにも
似たものがあるかもしれませんよ。
返信する
小さな親切 (正子)
2010-04-25 06:54:52
気持ちのいいお話です。私もときと゛きおせっかいかと思いながらつい見ていられなくて手をかします。
返信する
おはようございます ( 吾亦紅)
2010-04-25 09:07:17
気持ちの良いお話でした。
若いお嬢さんが駆け寄ったところが、また良いですね。なかなかとっさに、そんな行動を取れないでしょう。
↑ お話聞こえました。メルアド?どうでも良いけど多少気になります。ウフフ
返信する
親切・・・ (uragojp)
2010-04-25 19:37:41
とてもいいお話ですね・・・
小さな親切、身にしみます。
返信する
育てられ方 (olive)
2010-04-25 19:55:35
このお嬢さんの親御さん、素敵な教育をなさったのですね。
で、メルアド、番号、どうなりました?
返信する

コメントを投稿