勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

虹の彼方に

2009-07-27 22:07:26 | Weblog
 浅草に住んで15年、花火の時の我が家は賑やかになる。毎年、姉とその家族が花火見物を兼ねて泊りがけで来る。
 この日を楽しみにしていた姉の孫の颯(はやて)君は、塾のため今回は不参加。その妹が昨年から参加している。
 花火見物の翌日は浅草の遊園地『花やしき』での乗り物を楽しみ、3日目の今日は、夏休みの宿題のひとつとして、木目込み人形教室での体験入学を計画した。
 我が家から歩いて数分のところにある、一葉記念館前の木目込み人形工房一葉堂は、多くの生徒を持つが、姉達3人のために特別に体験講座を設けてくれた。
 先生のやさしい指導の下、3人の処女作品も見事に出来上がり、来年はさらに上級の課題に挑戦することを約束してきたという。

 僕も参加したかったが仕事があり、写真撮影後の仕事から帰った夕方、孫娘のパパの迎えの車で、降りだした雨の中3人は帰路についた。

 寝具などを片付けて一息つくと、雲の切れ間から射す夕陽が、遠くにかすむビルの一部をオレンジ色に染める。不思議な色彩の景観にベランダに出ると、空に架かった七色の橋。
 一昨夜、七色の火の花に染まった空は、再び七色の陽の華に染まり、夕暮れ時の光のページェントの第二幕が開演された。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木目込み人形 (正子)
2009-07-28 06:43:52
三人の作品みごとですね。
私も大昔少しだけやってみました。お雛様を作りましたが、難しいでした。来年は大作に挑戦なさるとか楽しみですね。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-07-28 07:11:51
≪花火の時の我が家は賑やかになる。毎年、姉とその家族が花火見物を・・・・・≫
もちろん皆さんは楽しかったでしょうね。でも、招待したfujiさんも、大変ではあっても楽しかったでしょうね。

虹の写真、素晴らしく美しいですね。
返信する
お客様 (coro)
2009-07-28 10:12:20
毎年、花火の時期にはかわいいお客様がいらっしゃって楽しみですね。
確か、お兄ちゃんは昨年も塾で来られなかったのでは?!
ちょっと息抜きでも・・・と思ってしまいます。
そういう訳にはいかないんですね。

木目込みは以前、母が習っていました。
懐かしいです。

昨日も虹が出たんですね。
今日のニュースで知りました。
あ~残念。
返信する
心模様、、。 (夢追いびと)
2009-07-28 12:47:43
お姉様ご家族とのお写真、心なごみました。加えて最後の素晴らしいワンショット。七色の橋が、魔法使いによって無数の星がきらめく大空へ導かれているようです。どこからかドリスデイの懐かしい歌声も聞こえてきました。
翻って、超不順なお天気。カンカン照りの後に土砂降りの豪雨。この繰り返し。めまぐるしい変化とあちこちでの悲惨な出来事は、さすらいびとの心模様のようです。多少の起伏はドラマチックなハッピーエンドへの期待で耐えられますが、道をさえぎる土砂崩れと遠くからは竜巻の轟音。求める君の姿は、突然訳のわからないままにどこかへ失せてしまい、心が折れそうです。難行苦行の旅はどこまで続くのかな、。(う~ん)
返信する
今日は (コスモス)
2009-07-28 14:14:05
可愛いいじゃじゃ馬姫、
前髪をあげ、御殿まりを作る姿は
もう、立派なお姫様です
帰られた後はちょっと寂しいですね。

気がつきませんでした。
返信する
 (吾亦紅)
2009-07-28 14:22:32
初めてとは思えない作品が出来ましたこと。

虹の写真、素敵ですね。今朝は、テレビで、虹を背景に飛行機が飛んでいる絵をニュースで見ました。同じだったのでしょうかね。

↓花火も素晴らしい。見せていただいてありがとうございます。墨田の花火、よく聞きますが、現物を見たことはありません。
返信する
レインボウ! (空見)
2009-07-28 16:03:29
こんにちは。
これはこれは、虹もこんなに。。お見事です(^^)//""""""パチパチ
返信する
★虹の架け橋 (勿忘草)
2009-07-29 00:12:32
◆お雛様(正子さん)

お雛様が作れるくらいになったら楽しいでしょうね。

◆楽しみ(ippuさん)

この日を楽しみにしてくれると張りきっちゃいます。(笑)

思いがけなく虹を撮ることができましたが
短時間で消える虹の美しさは感動でした♪

◆塾(coroさん)

昨年はお兄ちゃんは、塾が終ってからひとりで来たので
僕が池袋まで迎えに行きましした。(笑)
今年はパパの許しが出なかったようです。

僕、こんな大きな虹を見たのは初めてかも。。。

◆虹の架け橋(夢追いびとさん)

嵐のような天候も、突然眼の前の霧が晴れて
空には虹の架け橋が現れることもあります♪

待てば海路の日和もあることでしょう♪
いつか心の霧も晴れて、虹の彼方から
夕顔が顔を出すかもしれませんよ♪(ニッコリ♪)

◆じゃじゃ馬(コスモスさん)

このじゃじゃ馬姫は男の子と間違えて生まれたようです。(笑)
帰ったら急に静かになりました♪

虹はきれいでしたよ。(ニッコリ♪)

◆作品(吾亦紅さん)

木目込みの作品は1時間半で仕上がったようです。

昨日の虹は見事でしたよ♪(ニッコリ♪)

隅田の花火は屋形船で見るのも趣があるようです。

◆虹(空見さん)

ちょうどいいタイミングで虹を発見できました。
自然現象の美しさに思わず “きれい!” と叫びました♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿