勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

耳順(じじゅん)も過ぎて・・・

2005-08-03 23:56:36 | Weblog
 志学・而立・不惑・知命・耳順 年齢を表す言葉は数々ある。 
不惑も迷いながら過ぎ、天命も知らず、耳順になっても、人の言うことを逆らわないで聴けるようにもならず、我が誕生日は嫌でも訪れてしまった。

 難しいことはさておいて、普通に過ぎる今日の一日が無事であることの有り難さ。それはこの歳になって感じることの一つでもある。
この数年の間に、親しい友人を何人か失い、この世の無常も知らされた。そして思うのは多少の不都合があっても、健康でいられること、生あることに感謝しなくては。

 一つ歳はとったが、昨日と変わるわけではなし、兼好のいう 「老いぬる人は、精神衰へ、淡く疎(おろそ)かにして、感じ動くところなし。心おのづから静かなれば、無益(むやく)のわざをなさず、身を助けて愁(うれ)へなく、人の煩(わずら)ひなからむことを思ふ」
(年老いた人間は、気力が衰え何事にもあっさりと、こだわりがなく、物に接しても欲望にかられない。心が自然で平静だから、無益なことは慎む。わが身をたいせつにして心配事がなく、他人に迷惑をかけないようにと考える。)
なんて心境になるわけでもなく、煩悩を断ち切れず、欲望と打算に生きる僕です。あ~ぁ 
2005.08.03

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです・・! (sawa-chan)
2005-08-04 06:47:48
いつから仏門にはいったぁ~?? いつの間に六道の世界から抜けたの・・?? 
返信する
難しい事はわかりませんが (りんご)
2005-08-04 10:23:58
毎日を健康で過ごせることがありがたいですね。

欲望や打算、私もいっぱいあります。

なくなったらつまらないかも

返信する
もしかしたら (陽子)
2005-08-04 11:14:53
煩悩も生きる糧かもしれません
返信する
欲も得も (勿忘草)
2005-08-04 11:38:39
sawa-chan、頭だけ仏門です。未だに、いいえ、これからもず~ッと六道をさ迷っています。



りんごさん、陽子さん、欲望も打算も煩悩も、生きているからと開き直っています。凡人の僕にとって、それらがなかったら、生きる糧がなくなってしまいます。またまた、あ~ぁ
返信する
なくなったら終わり (コスモス)
2005-08-04 12:49:08
欲(食、物、金)があるから生きられる、毎年無事に誕生日が迎えられることは、素晴らしいことと感謝したいです
返信する
おめでとう (風人)
2005-08-04 21:06:36
毎年老けてゆく、一年ごとに

しかしそれは煉瓦積みと同じ、人生という搭の煉瓦を一日一つずつそして一年で一階積み上げてゆく。

誰しもが自分の搭を築くために毎日煉瓦を積んで行く。

最後の大屋根を築くまで。

貴方もまた新しい階層を積み上げたんだよ。

私もまた積み上げる。

できるだけ高い搭を築くことを祈っている。
返信する
日々無事の積み重ね (勿忘草)
2005-08-04 22:23:44
コスモスさん、ありがとうございます。いい誕生日が迎えられました。



風人さん、ありがとうございます。ブログ見ています。また会える日まで、お互い高い塔を目指して煉瓦の積み上げに精進しましょう。

返信する
偉人 (coro)
2005-08-05 20:57:53
昔の人はうまいことを言うもんですね。

まさにその通り!と思えました。

私など歳だけはとっても、中身はまるっきりガキ!

毎日、ダラダラと過ごしています。
返信する
まだまだこれから (勿忘草)
2005-08-05 21:52:09
coroさんは、これからです。でも僕にとっては難しいことです。
返信する

コメントを投稿