勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

お茶漬けの素

2013-04-01 21:44:26 | Weblog
 お酒を飲むことが少ない僕、お茶漬けはなくても困らないが、一日一度は白いご飯と味噌汁と漬物がないと生きていけない、といえばいささかオーバーだが。。。
以前、ぬか漬けを作ったことがあったが、独り身には持て余し気味になる。そこで、ほとんど使わないお茶漬けの素を即席漬けに役立たせている。


 冷蔵庫の残り野菜に、お茶漬けの素一袋を混ぜ合わせるだけでもすぐに即席漬けになるが、お茶漬けの風味が強すぎる。そこで塩麹を加え、更にラー油を一滴落すと、お茶漬けの風味が緩和され、簡単即席漬けに早代わりする。食べるときには、好みでポン酢醤油も合う。


 左から、白菜だけ。真ん中は、たたききゅうりと大根の薄切りと 千切りにんじん。右は、真ん中のにんじんの代わりに水菜。冷蔵庫と相談しながらの即席漬けである。この即席漬けでお茶漬けもいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (陽子)
2013-04-02 09:04:07
先日は拙ブログにコメントありがとうございました。私もアダプターを購入してブルートゥースでスマホをつなげました。
よく昆布茶は味付けに使いますが、お茶漬けの元は面白いですね。やってみよう~っと!
返信する
おはようございます。  (バジル)
2013-04-02 09:53:28
お茶漬けの素を即席漬けに使うなんて勿忘草さんのアイディアに脱帽です。
程よい塩味でいいかも知れませんね。
今度やってみます。
花の絨毯…歩いみたいです。
気持ちが和みました。
ありがとうございます。
返信する
今晩は (コスモス)
2013-04-02 19:10:57
便利なヒント有難うございます。
歳と、共に食も細くなり、
さっぱりした食べ物が、好むようになりました。
今度試してみます。
返信する
★サラダ感覚 (勿忘草)
2013-04-02 23:39:14
◆ブルートゥース(陽子さん)

スマホからBOSEのミュージックシステムへ音楽を飛ばす楽しみ方いいでしょ?
簡単だし、手元の操作で好きな音楽が自由に楽しめて、音楽ライフが広がりますね♪
お茶漬けの素もお試しあれ。。。

◆即席漬け(バジルさん)

お茶漬けの素の塩加減がいい具合なんですよ。
作ってすぐ食べられるので便利です。
ちょっと工夫すれば違う味も楽しめるかも。
お母様のことで大変でしょうが
北海道も花の絨毯の季節がやってくるでしょう。
お母様に見せてあげたいでしょうね。

◆残り野菜(コスモスさんへ)

素材の選び方でサラダ感覚で楽しめますよ。
冷蔵庫の野菜の整理にもいいかも。。。
返信する
お茶付けのもと (正子)
2013-04-03 06:25:30
どれも美味しそう。お茶漬けも大好き
ですが即席漬けも作ってみます。
一家で漬物がないと淋しい家族ですので。
返信する
★和食 (勿忘草)
2013-04-03 21:15:57
◆漬物(正子さんへ)

白いご飯と味噌汁と漬物。
和食の定番でしょうか。
美味しい漬物はご飯が進みます。
これは美味しい漬物がないときの間に合わせですが
ないよりはましかも。。。
返信する

コメントを投稿