勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

杉村春子

2008-01-12 21:10:56 | Weblog
 先日、今は亡き大女優・杉村春子さんの特集番組を見た。人前では、常に指先まで神経の行き届いた立ち居振る舞いに感心したある女優さんが、彼女に聞いたという。
「先生、いつもそんなに緊張感のある姿勢で疲れませんか?」
すると彼女いわく「あなたねぇ、他人(ひと)が見て美しい姿は、本人にはつらいものなの。自分が楽なときは、他人が見たときには美しくはないのよ」
寒風に耐えて咲く木瓜の花

 美しさを表現するスポーツや演技には、極限のポーズや立ち居振る舞いが他人を魅了する。我が生業(なりわい)のダンスも然り。娯楽として楽しむ踊りは別として、より美しく表現するときは、すべてに極限の動きが要求される。そのとき初めて、見る人を感動させられる。

 以前 『天使の翼』 についてお話したことがある。姿勢も含めて、人生も楽をしては美しい人生にはならない。多少の辛さを我慢するのが美しく、かっこいい人生なのかもしれない。杉村春子さんの言葉を聞いてそう思った。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿勢 (コスモス)
2008-01-12 23:35:34
緊張
確かに疲れますが、
その姿勢が相手に伝わることで好感がもたれるのでしょうか
ダンスも、
もっと緊張して踊らなくては、いけませんね
見てないようで見られているかも
気をつけよーっと
返信する
立ち居振る舞い (正子)
2008-01-13 07:28:28
幼いころ母にうるさく仕込まれましたが、兄弟が増えるにつれ、母も根負けしたのか、下の妹達には余り私のときほど言わなったのを思い出しました。でも社会人になった時、躾けて貰って良かったと感じました。杉村春子さんの鹿鳴館の当たり役、なんと゛も見に行きました。
返信する
努力しなければ (ippu)
2008-01-13 09:24:15
≪他人が見て美しい姿は、本人にはつらいものなの。自分が楽なときは、他人が見たときには美しくはないのよ≫
いい言葉ですね。
やはり他人に感銘を与えるには自分がそれだけの努力をしなければ駄目だということでしょう。
なにごとも、楽をしていて結果を求めても、それは無理というものですね。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-13 17:21:22
こんにちは^^
なるほど…
杉村春子さんはいいことを言いますね。
私もその言葉を意識したいと思います。
勿忘草さんは姿勢がいいのでしょうね、
ダンスをやっている方は背筋が伸びていますね*^-^
返信する
背筋 (ぱせり)
2008-01-13 21:42:04
ダンスをなさっている方は皆さん背筋がピンとして
立ち姿がきれいですね。
私は割りと姿勢が良いのですが、これは母そして、祖母ゆずり、生まれつきの物です。
こんな良い物を貰っているのですから、大切にしたいものです。
この頃、緊張感のない生活をしているので、何時の間にか、姿勢が悪くなっているかも
返信する
背筋・・・ (uragojp)
2008-01-13 22:18:46
背筋のばして、緊張している姿勢って綺麗な姿なのでしょうめ・・・まさにダンスはそうでしょう・・・

お点前をする姿勢もやはり綺麗な姿勢の方が見た目にも美しいのだと思います。

「天使の翼」の記事、思いおこしています。
背筋をのばして、気持だけでもひきしめたいです。
努力いたします・・・
返信する
★緊張感 (勿忘草)
2008-01-14 10:34:13
◆姿勢 (コスモスさん)

≫緊張
≫確かに疲れますが、
≫その姿勢が相手に伝わることで
≫好感がもたれるのでしょうか

美しい姿は相手に与える印象もよくしてくれるでしょう。

≫ダンスも、
≫もっと緊張して踊らなくては、いけませんね

楽しむためのダンスは楽に踊ることもいいでしょう。

≫見てないようで見られているかも
≫気をつけよーっと

美しく踊る姿は、他人が見ても好印象を受けますが。
でも、楽しく踊りましょうね。

◆立ち居振る舞い (正子さん)

≫幼いころ母にうるさく仕込まれましたが、
≫兄弟が増えるにつれ、母も根負けしたのか、
≫下の妹達には余り私のときほど言わなったのを
≫思い出しました。

子供のころの躾は大人になっても忘れないものですね。

≫でも社会人になった時、
≫躾けて貰って良かったと感じました。

美しい立ち居振る舞いはより美しさを増すと思います。

≫杉村春子さんの鹿鳴館の当たり役、
≫なんと゛も見に行きました。

「女の一生」なども含め、
たくさんの当たり役がありますが
残念ながら、一度も見ませんでした。

◆努力しなければ (ippuさん)

≫≪他人が見て美しい姿は、
≫本人にはつらいものなの。
≫自分が楽なときは、
≫他人が見たときには美しくはないのよ≫
≫いい言葉ですね。

この言葉を聞いたとき、
我が意を得たりと思いました。

≫やはり他人に感銘を与えるには
≫自分がそれだけの努力をしなければ駄目だと
≫いうことでしょう。

努力は辛いものですけど。(笑)

≫なにごとも、楽をしていて結果を求めても、
≫それは無理というものですね。

人生にも当てはまるような気がします。

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんにちは^^
≫なるほど…
≫杉村春子さんはいいことを言いますね。
≫私もその言葉を意識したいと思います。

その道を窮めた人の言葉には説得力があります。

≫勿忘草さんは姿勢がいいのでしょうね、

生きる姿勢が滅茶苦茶です。

≫ダンスをやっている方は
≫背筋が伸びていますね*^-^

ダンスをたしなむ人は
歩く姿もさまになっています。(ニッコリ♪)

◆背筋 (ぱせりさん)

≫ダンスをなさっている方は
≫皆さん背筋がピンとして
≫立ち姿がきれいですね。

それだけでも美人に見えます。(ニッコリ♪)

≫私は割りと姿勢が良いのですが、
≫これは母そして、祖母ゆずり、
≫生まれつきの物です。

それは財産ですね♪

≫こんな良い物を貰っているのですから、
≫大切にしたいものです。

是非受け継いでいって欲しいですね。

≫この頃、緊張感のない生活をしているので、
≫何時の間にか、姿勢が悪くなっているかも

ゴムは伸ばしたままだと弾力がなくなります。
時には緩める必要もあるでしょう♪ (ニッコリ♪)

◆背筋・・・ (uragojpさん)

≫背筋のばして、緊張している姿勢って
≫綺麗な姿なのでしょうね・・・
≫まさにダンスはそうでしょう・・・

美しさの基本かも・・・♪

≫お点前をする姿勢もやはり綺麗な姿勢の方が
≫見た目にも美しいのだと思います。

静と動の違いはあっても
まさに共通するものがあります。
茶道を見聞きする都度そう思います。

≫「天使の翼」の記事、思いおこしています。

ありがとうございます。

≫背筋をのばして、
≫気持だけでもひきしめたいです。
≫努力いたします・・・

既に体得していると思いますが。(ニッコリ♪)
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-14 18:04:46
勿忘草さん、こんばんは^^
寒いです~~!
東京も寒いようですね。
こんな日はクーっと一杯いきたいところですが、
私は日本酒は飲めません。
ビールは余計に寒くなる気がします*^-^
返信する
★さぶ~♪ (勿忘草)
2008-01-15 20:51:42
◆Unknown (kaorinさん)

≫勿忘草さん、こんばんは^^
≫寒いです~~!
≫東京も寒いようですね。

寒いですよ~♪
まるで僕の駄洒落のようです。

≫こんな日はクーっと一杯いきたいところですが、
≫私は日本酒は飲めません。
≫ビールは余計に寒くなる気がします*^-^

温めて飲めば大丈夫で~す♪
返信する

コメントを投稿