勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

天使の翼

2005-09-13 23:04:58 | Weblog
 立ち居振る舞いにはその人の人柄や、その内面、時として知性までも見えてしまうことがある。
美しい立ち居振る舞いは、それだけで魅力的であり、人を惹きつけるものがある。

 それはダンスにおいても同じ事が言える。美しい姿勢を保って踊るという事は非常に難しい事であるが、無理矢理複雑なステップを踏むより、やさしいステップでもきれいな姿勢で踊ることのほうが、より魅力的だと思っている。

 以前、NHKの趣味の講座で、美しい立ち居振る舞いについての講座をやっていたことがある。
宝塚のトップスター二人の出演による講座は、興味深いものだった。

 彼女達が舞台の上で心掛けている、美しい立ち居振る舞いについて《天使の翼》の話をしていた。

 《天使の翼》とは、肩甲骨の事である。肩を後ろに引かずに左右の肩甲骨を近づけるようにする。そうする事で背筋が伸び、姿勢がぐっとよくなる。そのときに気を付けることは、胸を前に突き出すのではなく、お腹を引いて身体を上に伸ばすようにする事が大事である。つまり、肩甲骨を天使の翼に見立てて、背中に翼を作るのである。

 これはダンスにも言えることで、この姿勢を保って踊る事は至難の業である。だからこそ美しさが際立つのだと思うが。

 いつもこの姿勢を保とうと思ったら大変だが、ここ一番というときに心掛けると効果的だ。
特に女性の美しい立ち居振る舞いは、間違いなくその魅力をアップさせること請け合いです。自分をより魅力的に見せたいときに是非お試しください。

 一日一度、天使の翼を作ることを心掛けてみてはいかがですか?歩く姿も自然に美しくなり、その姿勢にもなれてくる筈です。
そして《天使の翼》は、あなたに幸せを運んでくれるかも知れません。
2005.09.13