勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

段差社会

2008-01-14 23:00:03 | Weblog
 暮れなずむ冬の空から夜の帳(とばり)が下りるころ、コートの襟を立て、自転車で仕事に出かけた。冬の夕ぐれは暗くなるのが早い。真夏ならまだ陽が射している時間である。

 自転車で歩道を走っていると、まばらに灯る街灯の向こうから、幼児の手を引いた母親が歩いてくる。走行を車道に変えて親子をやり過ごす。再び歩道に戻ろうとハンドルを切ったそのとき、自転車から投げ出された。
 起き上がってよく見ると、そこは車道と歩道の段差が10cm以上もあるところだった。白内障で視力が落ちている眼は、暗くなると更に見えにくくなる。幸い怪我もなく、人差し指の付け根が少し痛いだけですんだ。
 自転車で走っていると、世の中には段差が多いことに気が付く。歩道と車道の境目。横断歩道と歩道の境界にも段差がある。建物の敷地にも段差が設けられているところが多い。

 何故こんなに段差を付けなければいけないのだろうか。境界を表わすため?水はけをよくするため?視覚障害者のために車道と歩道の区別をわかりやすくするため?これらに段差をつける意味があるのだろうか?他に何か理由でも・・・?
 車椅子やお年寄りなど、わずかな段差にも不都合を感じる人もいる。買い物帰り、自転車で段差を越えるとき、前かごから野菜が飛び出すことも度々。卵が飛び出してわれたこともある。

 東京都生活文化局の、平成11年度12年度高齢者危害危険情報分析調査によると、道路の段差や障害物でつまずいたり、駅舎や百貨店の階段から転落するなどの事故が起き、高齢者が自由に外出し、安心してゆっくり歩けるような環境整備が求められています。

 東京都のHPには、このような記述もあるが、今回の我が転倒事故は、自分自身の不注意である。自転車による事故も多いと、先日取り上げたばかり。仕事柄、夜間に自転車に乗る機会が多い僕にとって、充分気をつけなければいけないことを、改めて感じた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2008-01-14 23:12:43
自転車もそうかもしれませんが、
歩行者も非道人が多いと思います。。。
返信する
近くのケーキ屋さん (coro)
2008-01-14 23:21:36
怪我がなくて良かったです。

近くにけっこう有名なケーキ屋さんがあるのですが、昨年改装工事のようなことをしていました。
ある日、店員さんが車椅子に乗った方か足が不自由な方か忘れましたが・・・  お店を出るのを手伝っていました。
このお店、2,3段の階段があります。
改装したのなら、こういうことも考えれば良かったのに・・・と思いました。

日本はおかしな国ですね。
健常者のことしか考えていないのでしょうか。
返信する
段差 (正子)
2008-01-15 07:35:26
お怪我がなくてなによりでした。健常の時は感じませんでしたが、脳出血でバランスの神経を潰してしまった私には、ちょつとした段差が、凄く恐ろしいです。自分で不便になってみて、障害者の方の大変さがよく判りました。
返信する
気をつけて (肥後の風来坊)
2008-01-15 08:23:50
自転車にも教則が検討されてるようですね
おおきな 怪我にならなくて 良かったですね
 
返信する
まあ! (陽子)
2008-01-15 13:11:09
大変でしたね。お怪我がなくてなにより。
本当に階段、段差、多いですよね。一番下の写真のように段差などないように見えるところでも、車椅子だと躓くらしいです。実際その段差が乗り越えられずに悪戦苦闘している人を見かけたことがあります。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-15 17:47:23
こんばんは^^
今日はめっちゃ寒いです!
ブルブルブル~~~
東京も冷え込んでますか?
ちょっと風邪気味ですが、
気力で今回も吹き飛ばします。
勿忘草さんも風邪には気をつけてね*^-^
返信する
自転車 (コスモス)
2008-01-15 21:49:39
大事に至らなくて良かったですね

私も何回転んだことか~
携帯で話中の女性を避け損ねて見事に転んだこともありました
最近荷物が沢山の時以外歩くようにしています
この時期寒さで多少体が硬くなっています
くれぐれも用心して通勤頑張ってください
返信する
★不注意 (勿忘草)
2008-01-15 23:14:49
◆Unknown (tamirinさん)

≫自転車もそうかもしれませんが、
≫歩行者も非道人が多いと思います。。。

メディアでこれだけ自転車が悪者のように言われると
歩行者が威張るようになりますね。
お互いの立場を考えられるようになるといいのですが・・・。

◆近くのケーキ屋さん (coroさん)

≫怪我がなくて良かったです。

ありがとうございます。

≫近くにけっこう有名なケーキ屋さんがあるのですが、
≫昨年改装工事のようなことをしていました。
≫ある日、店員さんが車椅子に乗った方か
≫足が不自由な方か忘れましたが・・・  
≫お店を出るのを手伝っていました。

いいことですよね。

≫このお店、2,3段の階段があります。
≫改装したのなら、
≫こういうことも考えれば良かったのに・・・
≫と思いました。

お店の都合もあるのでしょうが
誰でも気軽に入れることがお店の繁盛にも
繋がるでしょう。

≫日本はおかしな国ですね。
≫健常者のことしか考えていないのでしょうか。

障害者のことはなってみないとわかりませんね。

◆段差 (正子さん)

≫お怪我がなくてなによりでした。

ありがとうございます。

≫健常の時は感じませんでしたが、
≫脳出血でバランスの神経を潰してしまった私には、
≫ちょつとした段差が、凄く恐ろしいです。

僕も、ヘルニアになって気が付いたことがたくさんあります。

≫自分で不便になってみて、
≫障害者の方の大変さがよく判りました。

その立場になってはじめて知ることが多いですね。

◆気をつけて (肥後の風来坊さん)

≫自転車にも教則が検討されてるようですね

携帯電話などの規制も追加されたとか。

≫おおきな 怪我にならなくて 良かったですね
 
ご心配ありがとうございます。

◆まあ! (陽子さん)

≫大変でしたね。お怪我がなくてなにより。

ありがとうございます。

≫本当に階段、段差、多いですよね。

段差だらけですね。

≫一番下の写真のように
≫段差などないように見えるところでも、
≫車椅子だと躓くらしいです。

わずかな段差でも障害者や高齢者には
危険がいっぱい。

≫実際その段差が乗り越えられずに
≫悪戦苦闘している人を見かけたことがあります。

なんのための段差なのでしょうか?

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは^^
≫今日はめっちゃ寒いです!
≫ブルブルブル~~~

まるで冬みたいですねぇ♪

≫東京も冷え込んでますか?

僕の懐のようですよ~♪

≫ちょっと風邪気味ですが、
≫気力で今回も吹き飛ばします。

気をつけてくださいね。

≫忘草さんも風邪には気をつけてね*^-^

ありがとう~♪

◆自転車 (コスモスさん)

≫大事に至らなくて良かったですね

お蔭様で♪

≫私も何回転んだことか~

アララ♪

≫携帯で話中の女性を避け損ねて
≫見事に転んだこともありました

ぶつけてやりなさい♪

≫最近荷物が沢山の時以外歩くようにしています

それが賢明。

≫この時期寒さで多少体が硬くなっています

年のせいもありますが。

≫くれぐれも用心して通勤頑張ってください

ありがとうございまさす。
お互いに気をつけましょう♪
返信する
遅くなりました (ippu)
2008-01-16 09:04:19
≪自転車で走っていると、世の中には段差が多いことに気が付く≫
本当にそう感じますね。でもfujiさんの怪我、軽くてよかったですね。
最近、私はあまり自転車には乗りません。
片道2キロぐらいまでなら歩きます。それ以上になると車を利用しますが・・・。
返信する
★お大事に! (勿忘草)
2008-01-16 14:03:53
◆遅くなりました (ippuさん)

寒いので風邪をぶり返さないようにしてください。

≫≪自転車で走っていると、
≫世の中には段差が多いことに気が付く≫

≫本当にそう感じますね。

小さな段差も身体にひびくことがよくあります。

≫でもfujiさんの怪我、軽くてよかったですね。

ありがとうございます。
自分でも感心するくらい
何事もなかったことに
驚いています。

≫最近、私はあまり自転車には乗りません。

僕は、歳とともに反応も鈍くなってきました。(笑)

≫片道2キロぐらいまでなら歩きます。

健康にもいいですね。

≫それ以上になると車を利用しますが・・・。

車もお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿