勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

四万十ネコヤナギ

2014-02-22 20:02:42 | Weblog
 猫の尾に見立ててその名がついたというネコヤナギは、温かそうな花穂を他のヤナギ類より一足早く咲かせることから、春を告げる植物と言われるとか。


 まだ日陰には雪が残り風が冷たい東京だが、我が家のベランダに咲いたシマントネコヤナギが、春が近いことを教えてくれる。ネコヤナギは湿った場所を好み、水辺などに自生するという。シマントネコヤナギはその名の通り、四国の四万十川が産地のようだ。


◇ねこやなぎ◇

語るわけではない
動くわけではない
まして 火のように
燃えるわけでもない

しかし 私の心を
暖かくほぐす
そのひと枝

-星野富弘さん-


 四季折々に姿を変える植物は、休眠期には枯れて寂しい姿も、寒さの中にも季節を感じ、花を咲かせ、人の心を和ませてくれる。日本最後の清流といわれる四万十川に思いを馳せ、春を語るわけではないが、風に揺れる花穂の温もりを感じながら、春の訪れを待つとしよう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2014-02-22 20:25:21
ネコヤナギは知っていますが、
シマントネコヤナギ、知りませんでした、
可愛いピンク色も珍しいですねー、

寒いのもあと少し、来週からは温かくなりそうですね。
明日は
東京マラソンゴールまで応援に行ってきます。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-02-22 21:18:37
シマントネコヤナギ、花芯部がピンクの可愛いネネコヤナギなんですね~。
初めて知りました。
私の住んでいる山にも柳の木があるんですよ。
早春のまだ雪の残る時に、ぴょこんとネコヤナギがはねて出てる時があります。
でも鼠色の蕾です。
こんなきれいなピンクのはありません。
勿忘草花園はもう春ですね。
日差しが温かそうです。
返信する
四万十ネコヤナギ (正子)
2014-02-23 07:12:10
薄いピンクの蕾ふわふわしていてかわいいですね。
今年ほど春が待たれるのは、私だけでしょうか。
庭のチュウリップも芽を出し始めました。
返信する
春の知らせ (吾亦紅)
2014-02-23 09:28:57
ピンクの柔らかい穂先、春の先駆けにふさわしいですね。
ネコヤナギは、ためも効くので好きです。

私が初めてお花を習い始めたころ、柳を持ってきなさいと言われ、花屋さんに行きましたら、ピンクのがありました。
あれは色を付けてあったのか、または、今日の見せてもらってるのと同じだったのか、今はわかりませんが、そんなことも思い出させていただきました。
返信する
ネコヤナギ (ブルーメ)
2014-02-23 10:03:56
川の淵に生えていましたね。でも護岸整備で探すのが難しいです。写したくてあちこち探し回ったことがあります。鉢植えが出来るんですね。
 早速試したいです。
「胸に秘めた思い」が伝わってきます。
返信する
ネコヤナギ・・・ (sibuya)
2014-02-23 19:29:03
北海道の我が地域で「ネコヤナギ」が見るのは
3月20日頃かな‥ ネコヤナギをが見えると
北海道に春が来たのだ・・と思う・・
そのあと少し遅れてフキノトウや福寿草が咲き
始める・・春が待ち遠しい・・
返信する
★春はすぐそこまで (勿忘草)
2014-02-23 23:58:54
◆猫のしっぽ(コスモスさん)

シマントネコヤナギにもいろいろな色の花があるそうです。
我が家のネコヤナギは春のような暖かな色です。
見ているだけでも春が来たような気がしますよ♪

今日の東京マラソンは寒かったですね。

◆早春(バジルさん)

植物はどんなに寒くても、季節を感じて花を咲かせてくれますね。
雪の残る山野にぴょこんとはねて出るネコヤナギは
かわいい猫のようでしょう♪
我が家は天気が良ければ日差しが部屋の奥まで差し込むので
春のようですよ。

◆蕾(正子さん)

この花穂を見ていると、触りたくなります。
お庭では春を待つ植物が芽を出し始めているでしょう。
我が家の鉢植えも芽を出したものがあります。

◆先駆け(吾亦紅さん)

ネコヤナギは生け花にもよく使われるようですね。
自然の枝振りが様になるのでしょうか。
鉢植えでも存在感がありますよ♪

◆鉢植え(ブルーメさん)

自然界で咲くネコヤナギは絵になりますね。
写真を趣味にする方には魅力なんでしょうね。
挿し木で増やすことができるのだそうですよ。
お試しください♪
ベランダで写真を撮ろうとすると
僅かな風にも揺れて、うまくピントが合いません。
そんな揺れる花穂に、最後の清流といわれる
行ったことのない、この花の遠い故郷の四万十を思い
星野富弘さんの詩の世界に浸りました。

◆春の使者(sibuyaさん)

雪深い北海道に春が来ると一斉に花が咲くと聞きます。
中でもユキヤナギは春の先駆けの花なんですね♪
フキノトウや福寿草が咲くまでもう少しですね♪
返信する

コメントを投稿