勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

さわらぬ神

2008-04-21 21:11:52 | Weblog

 自転車で買い物に出かける途中、携帯電話が鳴った。発信者は携帯に登録されていない番号だ。不信に思いながら電話に出る。
「わたし何々の○○ですけどぉ」と、若い女性の声。

 衰えの激しい記憶回路がぐるぐると回った。会社名と思われるものにも、○○という名前にも、声にも心当たりはない。
不快感をあらわに「なんの用事?」
「二十歳以上の独身のお兄さんに、アンケートをいただいてるんですぅ」甲高くアホっぽいしゃべりかた。確かに該当はするけど・・・。

 更に続ける。「お兄さん、変な勧誘や、迷惑をかけることじゃないのですぐ終ります」
やたらと「お兄さん」という言葉を使う。この時点で不愉快さは最高潮。

 ちょっとからかってやろうと思ったが、それすらアホくさい。ましてや、アホ丸出しのしゃべり方には嫌悪さえ覚える。
「忙しいのであなたの相手をする時間はありません」。そういって電話を切った。

 何故我が携帯に電話がかかったかは知らないが、油断も隙もない世の中。娘も息子もいない我が身には、オレオレ詐欺は通用しない。そこで独身のお兄さんときたか。そんなことで騙されないぞ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-04-21 22:33:23
<二十歳以上の独身のお兄さんに~>
ごめんなさい笑っちゃいました
事実です
間違ったこと言っていませんよね

からかった結果知りたかった!
残念
返信する
お兄さんときましたか(笑) (olive)
2008-04-21 22:47:28
若い華やいだ女性の声、ドキッとしましたか?
自転車でコケなくてよかったですね。

携帯電話普及し過ぎで、適当にピッピッで
必ず繋がるようです。
男性がでればお兄さん、女性ならお姉さんかしら。
これって年齢関係なしですよね!
それよりアンケートの先は…何でしょうねぇ?
返信する
Unknown (ippu)
2008-04-22 07:31:49
≪・・・アホ丸出しのしゃべり方には嫌悪さえ覚える≫
そんな喋り方では駄目ですね。
どうせなら、「少し会話を楽しみたい!」と感じるような上品さがなければ・・・。
もしそうなら相手をするのも悪くないと思いますね。
でも、そうした女性がそんな電話をしてくるはずはないですね。
返信する
勧誘 (正子)
2008-04-22 08:24:17
我が家にも独身の息子がいます。もう中年、本人は真面目に働き幾つかの資格も持っているため、実に様々な電話が昼間私一人の時でも、掛かってきます。相手が仕事上の方だと、失礼があってはと思い出ると、一方的にまくしたてたり、変な電話だったり、困ります。
返信する
不愉快ですね! (陽子)
2008-04-22 11:00:14
そんなあほな電話で引っかかる人がいるのでしょうか。その手が電話が減らないところを見るといるのでしょうね。まったくもー、いい加減にして!
返信する
電話 (ぱせり)
2008-04-22 20:21:01
娘や息子が20歳になったとたん、親しげに
00さんいますか?
00くんいますか?
とかかって来ました。
友達なら、いまどきは携帯にかかってきますからね~。家の電話にかけてきてもね~。
いません!!と言って切っています。
返信する
さはらぬ神に・・・ (uragojp)
2008-04-22 22:26:11
迷惑電話困りますね~
>>おれおれ詐欺<<の電話も私の身のまわりにも
かかってきて、被害にいたってませんが・・・
ほんとうに困った声をだされると、わが子のように聞こえるそうです・・気転を利かし、片手に携帯電話があるのにきずき「息子に、これこれしかじか・・と」
即、詐欺とわかり事なきをえた、という話をききました。あげくのはて子息から「成人した息子にてだすけなどしなくてよい」と、たしなめられたとか(笑い話に終わってなによりでした)

とにかく事件のおおい昨今、歩いていても不気味、
何を信じていいのか、とかくこの世は住みにくいで~す。
さはらぬ神に たたりなし・・・
返信する
お兄さん (coro)
2008-04-22 23:18:21
からかって欲しかった気もしますが、 腹立たしい気持ちの方が強いですよね。
本当にこのような電話は不愉快です。

私、セールスの電話で話をするのも面倒なときは、「奥様ですか?」と聞かれても、「違います」と答えています。
返信する
★祟り (勿忘草)
2008-04-23 00:15:19
◆Unknown (コスモスさん)

≫<二十歳以上の独身のお兄さんに~>
≫ごめんなさい笑っちゃいました

笑っちゃダメェ~♪

≫事実です

そうです、独身のおに(じ)いさんです。(笑)

≫間違ったこと言っていませんよね

間違ってません♪

≫からかった結果知りたかった!
≫残念

外だったのでやめました。(笑)

◆お兄さんときましたか(笑) (oliveさん)

変でしょうかぁ?

≫若い華やいだ女性の声、ドキッとしましたか?

華やいでなんかいません。
気色悪いだけでしたよ♪(笑)

≫自転車でコケなくてよかったですね。

一応、停まって話しました~♪

≫携帯電話普及し過ぎで、適当にピッピッで
≫必ず繋がるようです。

独身のお兄さんといえば
喜ぶとでも思ったのでしょうか?

≫男性がでればお兄さん、女性ならお姉さんかしら。

飲みに行けば社長か先生。(笑)

≫これって年齢関係なしですよね!

年齢的にもお兄さんですぅ♪(ムリガアルカナァ)

≫それよりアンケートの先は…何でしょうねぇ?

「彼女いますか」とか・・・♪

◆Unknown (ippuさん)

≫≪・・・アホ丸出しのしゃべり方には嫌悪さえ覚える≫
≫そんな喋り方では駄目ですね。

ばかばかしくなりました。

≫どうせなら、「少し会話を楽しみたい!」
≫と感じるような上品さがなければ・・・。

品のかけらもありませんでしたよ。

≫もしそうなら相手をするのも悪くないと思いますね。

すぐその気になって騙されたりして・・・♪(笑)

≫でも、そうした女性が
≫そんな電話をしてくるはずはないですね。

そうですねぇ♪

◆勧誘 (正子さん)

≫我が家にも独身の息子がいます。
≫もう中年、

あらっ!

≫本人は真面目に働き幾つかの資格も持っているため、
≫実に様々な電話が昼間私一人の時でも、
≫掛かってきます。
≫相手が仕事上の方だと、
≫失礼があってはと思い出ると
≫一方的にまくしたてたり、
≫変な電話だったり、困ります。

もしかして知り合いかもと思いますよね。

◆不愉快ですね! (陽子さん)

≫そんなあほな電話で引っかかる人がいるのでしょうか。

反対に引っかけてやればよかった。

≫その手が電話が減らないところを見ると
≫いるのでしょうね。まったくもー、
≫いい加減にして!

次から次へと新しい手口を考えますね 。
その能力を仕事に向ければいいのに。

◆電話 (ぱせりさん)

≫娘や息子が20歳になったとたん、
≫親しげに00さんいますか?
≫00くんいますか?とかかって来ました。

どこからか名簿が洩れているのでしょうね。

≫友達なら、いまどきは携帯に
≫かかってきますからね~。
≫家の電話にかけてきてもね~。

そうそう、バレバレですね。

≫いません!!と言って切っています。

拍手♪

◆さはらぬ神に・・・ (uragojpさん)

≫迷惑電話困りますね~

便利の代償でしょうか。

≫>>おれおれ詐欺<<の電話も
≫私の身のまわりにもかかってきて、
≫被害にいたってませんが・・・

気をつけましょうね。

≫ほんとうに困った声をだされると、
≫わが子のように聞こえるそうです・・

そのようですね。

≫気転を利かし、片手に携帯電話があるのにきずき
≫「息子に、これこれしかじか・・と」
≫即、詐欺とわかり事なきをえた、
≫という話をききました。

それはよかった♪

≫あげくのはて子息から
≫「成人した息子にてだすけなどしなくてよい」
≫と、たしなめられたとか
≫(笑い話に終わってなによりでした)

一件落着。

≫とにかく事件のおおい昨今、歩いていても不気味、
≫何を信じていいのか、
≫とかくこの世は住みにくいで~す。

安心して歩けません。

≫さはらぬ神に たたりなし・・・

そっとしておきましょうか。(笑)

◆お兄さん (coroさん)

はい、お呼びでしょうか?

≫からかって欲しかった気もしますが、
≫ 腹立たしい気持ちの方が強いですよね。

家の中だったらからかったでしょうね。

≫本当にこのような電話は不愉快です。

アホがかけてくるからよけいに不愉快。

≫私、セールスの電話で話をするのも面倒なときは、
≫「奥様ですか?」と聞かれても、
≫「違います」と答えています。

亭主ですって答えないんですか?(笑)
返信する

コメントを投稿