勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

粋で、いなせで、男だて

2006-05-22 01:49:10 | Weblog
 19日から3日間にわたって繰り広げられた浅草最大のイベント、三社祭は好天にも恵まれ、その熱気は最高潮に達した。
 

 三社祭最大の呼び物は、なんといっても21日(日)早朝に行われた一の宮、二の宮、三の宮の、本社神輿3基の宮出しだろう。

 境内に集まった一万人以上の担ぎ手が、交代で担ぐ神輿は「荒れみこし」と異名があるほど威勢がいい。

 しかし、1トンもある神輿の上には、最大20人近い人が乗り、重さは2倍にもなるという。
その重さで、神輿は何度も傾き落ちながら、再び担ぎ上げられると、大きな歓声と共に手を高く突き上げて手拍子をとる。
一基の神輿は担ぎ棒が折れ、取り替える作業にも手間取り、最後の神輿が境内を出たのは、宮出しが始まってから3時間半が過ぎていた。

 境内裏では、宮出しを待つ担ぎ手が今や遅しと待ちわび、 

午前6時になると、外にまで溢れて出番を待つ彼らは、あちらこちらから一斉に境内目指して進んで行く。

 3日間にわたって行われた三社祭最終日の21日(日)の浅草は、大人も子供も、男も女も、町中が祭り一色に塗りつぶされ、午後8時を過ぎた宮入で、真夏のような熱気に包まれた一日が終わったのでした。
 
 
 

 画像のどこかに、浅草ならではのちょっと怖いサプライズが隠れています。マウスオンしてみてください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い!!! (sugar)
2006-05-22 11:33:50
見てるだけでテンション高くなってキターッ!!

パソコン担いで社内回ってもいいですか?(だめです)

私は観光で浅草ちょろりと行っただけなので、

また行きたいです。

お天気もよくて正に祭り日和でしたね!
返信する
・・・びっくりしたぁ (りんご)
2006-05-22 14:04:41
なんてすごいお兄さんなんでしょう



椅子からひっくり返りそうになりました

返信する
最高! (nao11)
2006-05-22 16:12:01
1トンの神輿の上に20人・・・

担ぎ手10000人!

そして、怖いサプライズ!!

す、素晴らしい。



怖いお兄さんは、撮影OKいただかないとダメなのでしょうなぁ(笑)。



初めて撮影にいった人は、なにがなんだかわからないでしょうね。

来年こそは行きますよ!



返信する
 (momobe)
2006-05-22 17:22:15
粋なお姉さん方だと思ったら

ビックリするじゃぁ~ないですかぁ~

突然、こんなに粋なお兄さんが飛び出すなんてぇ~。

ところで、何が彫ってあるのでしょか?



下から3枚目のお写真、

粋なお子さんですねぇ~~(^_^)ニコニコ

返信する
すごーい (陽子)
2006-05-22 17:22:51
迫力ですね。痛かったでしょうなあ。お金もかかっているのでしょうね。
返信する
惚れた?! (coro)
2006-05-22 18:51:38
上から順番にマウスを当てましたが、やっぱりおねーさんのところでしたね!

オジサマ~すごすぎーーー!

目のやりどころに困るわ~ 



ニュースで少しだけですが映像を見ました。 すごい人でしたね!
返信する
お疲れ様でした (コスモス)
2006-05-22 21:30:09
たっぷり、楽しませていただきました



coro様

目のやり場に困りましたかー

私、はっきり見させていただきましたよー

やはり年の差、ですね
返信する
★熱気 (勿忘草)
2006-05-22 23:06:59
◆sugarさん

担ぐなら、上司を担ぎ出しておごってもらっちゃいましょうよ。

PCは担ぐより、キーを叩きましょう。



浅草は面白いところです。

ちょろりじゃなくてゆっくり来て下さい。



◆りんごさん

椅子から転げ落ちたりしないでくださいね。

浅草には、こういうお兄さんいっぱいいますよ。

怖くありません。



◆nao11さん、サプライズしていただけましたか。

怖いお兄さんの撮影は怖くありません。

「写真撮らせていただけますか?」

と声をかけたら、ニッコリして「いいですよ」

と言ってポーズを取ってくれました。

「後姿もお願いします」と言って、

10枚以上シャッターを押しました。

たばこを吸っている自然な写真も撮らせていただきましたよ。



他にも、締め込みだけのお兄さんが、着替えをしようとしていたので

「写真撮らせてください」というと、

気持ちよく立ち上がってくれました。



どの方にも断られたことはありません。

皆さん快くポーズを取ってくれます。



怖いお兄さんも、やさしそうな眼をしていました。



来年はどうぞお来し下さい。

僕はどうしても神輿に眼がいってしまうので、nao11さんのような目線での写真が見たいです。



ベテランの皆さんは携帯の脚立を持ってきています。



◆momobeさん

粋なお姉さんには、粋なお兄さんが似合うと思いましたので・・・。

ビックリでしたかぁ。

よかった!



何が彫ってあるんでしょうね。

今度触らせてもらいます。



子供まで粋なんですよ。

生意気に!



◆陽子さん

皆さん何百万というお金をかけているそうです。

それも自慢なのでしょう。

だから見られることも嬉しいのだと思います。



◆coroさん

オジサマ、スゴイですかぁ?

眼をそらさず、じっくり見て下さい。

というのも変ですね。

人出も凄かったです。



◆コスモスさん

楽しんでいただけました?

coroさんだって本当は、よ~く見たかもしれませんよ。(ニッコリ♪)

でも、これも素晴らしい芸術だと思いますよね。

僕は偏見ありません。

勇気に敬服します。
返信する
三社祭り (uragojp)
2006-05-22 23:08:13
お祭りの賑やかさがつたわってきま~す・・

浅草って凄い街なんですね・・ついこの前訪ねたのですが、やはり凄い・・・

サプライズもこれまた「凄い」のひとことです。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-23 08:11:58
この刺青ですと

絵柄の雰囲気が変わらないように

体型を維持することや

肌のコンディションに

気を遣っているのでしょうね~



勿忘草さんは

現役を退いているのですか?(意味深♪(笑))



どのお写真も

祭りの旨みを捉えていて

さすがですね(⌒▽⌒)ノ
返信する

コメントを投稿