勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

親子

2007-06-14 00:23:12 | Weblog
上野不忍池でボートに乗る父子、弾む会話が聞こえてきそう。
 
 カイツブリの親は、水中に潜っては魚を取り、離れたところにいる3羽のヒナに食事を運ぶ。ヒナたちが岸に近寄ろうとすると、池の中央に追いやる。鳴き声をあげると黙らせる。

 向島百花園に生まれたカルガモの親子。3羽のヒナが孵ったが、2羽は外敵に襲われ1羽になってしまったそうだ。親ガモは子ガモのあとを黙って見守りながらついて歩く。

親思う心に勝る親心
 親の愛は海よりも深いという。福岡県で昨年8月、飲酒運転の乗用車に追突され海に転落し、幼児3人が水死した事故で罪に問われた被告の初公判があった。
 幼子のご両親は、手記に記している。
「いまだ事故当時のことを思うと、それだけで嫌な想いがよみがえってきて、恐怖と不安にかられてしまいます」
そして被告には極めて不満と、不信感を持っているという。

 あの可愛い3人のお子さんのことを思い、自分のことのように憤りを感じる。

 被告は、飲酒は認めたものの正常な運転が困難になるほどではなかったと、求刑の危険運転致死傷罪(最高20年)は否認した。(朝日新聞から)

 海に転落した被害者を助けもせず現場から逃げたうえ、身代わりを頼んだり、事故後に大量の水を飲み飲酒を隠そうとした被告。弁護側は業務上過失致死罪(5年)を主張しているという。

 飲酒運転を隠すため現場から逃げ、飲酒が立証されなければ、20年と5年の差が出て逃げ得になる。なんと不合理な法律だろう。
ひき逃げをすること自体が大きな罪として、飲酒運転以上の罪を科さなければ、ひき逃げを助長させるだけで、この法律は意味がないと思うのだが。

 報道によると、弁護側も事実を捻じ曲げてまで罪を軽くしようとしている節がうかがえる。弁護ってそういうものなのだろうか。そうして裁判に勝利して、弁護士は正義感に酔えるものなのか。僕の愚鈍な頭では理解できない。

 このご両親、多くの励ましの一方で、ネット上でいわれのない中傷も受けていたそうだ。これも許せない。
 

 危険運転致死傷罪で処罰されるべき泥酔運転者が、 事故を起こした後逃走し(ひき逃げ)呼気中のアルコール濃度が下がってから逮捕されたり、また逃走して車を隠したのち更に飲酒をしたり(事後にアルコール濃度を計測しても「事故時点までの飲酒」と「降車後の飲酒」のどちらが原因であるか判別できなくなる)、事故を起こした後に大量の水を飲んで血中アルコール濃度を下げるなどで証拠の隠滅を図ったりした場合などで、業務上過失致死傷罪のみにとどまる事例もあり、科されるべき刑事罰の重さを比較して「逃げ得」状態も発生しているという指摘もある。(Wikipediaより)
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲酒運転で即適用すべき (ippu)
2007-06-14 06:51:59
「危険運転致死傷罪」。この法律を摘要するにはいろいろと条件が厳しいですね。その構成要件の1つに以下があります。

飲酒や薬物による酔っ払い運転
「アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を走行させ、よって人を死傷させた者」

上の「」内が余計だと思うのです。正常な運転が困難かどうかより、飲酒運転で即適用すべきだと思いますね。
返信する
人も鳥も (正子)
2007-06-14 06:52:07
人間も鳥も子を思う気持ちは、同じなんですね。不忍池、新世紀の帰りにバスでよく回り道して、行きます。季節の移り変わりが感じられ、良い気分転換にもなり、散歩しながら上野駅から、帰ります。家の近くの公園にも、カルガモの親子がいますが、子供の数が減って心配です。
返信する
この問題で (陽子)
2007-06-14 15:29:03
10人の弁護士にアンケートを取ったテレビ番組がありました。10人全員が「自分が弁護士だったら業務上過失致死を主張する」だったそうです。しかし、中に「個人的な心情としては危険運転致死罪です。国選でなければ受けたくない」というのがあったそうです。弁護士さんだってつらいのでしょう。山口県の母子殺害事件のように死刑廃止の道具として利用しているのとは違うのでしょう。

先日男の子2人の母である友人に聞いた話です。母親と出かけたことより、父親と出かけたことのほうが記憶に鮮明なのだそうです。男の子にとって父親とはまた特別なものらしいです。
返信する
はじめまして♪ (阿久津文子)
2007-06-14 17:08:05
ぺぺさんの所から、立ち寄らせて頂きました。何度か訪問して楽しませて頂いてます。
きれいな画像に、大好きな『相田みつをさん』と『星野富弘さん』の詩♪
東京・下谷病院で生まれた私は、上野不忍池は乳母車で散歩していたそうです。

返信する
親子 (コスモス)
2007-06-14 18:11:18
母親と子は自然でよく見かけます
父親と子~見かけると、お母さんは?
と考えてしまいます
(今出入りの電気屋さん親子(父子)
 無口ですがとてもほのぼのといています)
返信する
★親心 (勿忘草)
2007-06-15 02:46:13
◆飲酒運転で即適用すべき (ippuさん)

≫「危険運転致死傷罪」。
≫この法律を摘要するにはいろいろと条件が厳しいですね。
≫その構成要件の1つに以下があります。

≫飲酒や薬物による酔っ払い運転

≫「アルコール又は薬物の影響により
≫正常な運転が困難な状態で
≫四輪以上の自動車を走行させ、
≫よって人を死傷させた者」

≫上の「」内が余計だと思うのです。
≫正常な運転が困難かどうかより、
≫飲酒運転で即適用すべきだと思いますね。

まったくその通りだと思います。
「飲んだら乗るな!」でなければいけませんよね。

14日の夕刊によると
・飲酒運転さらに厳罰化
・同乗者らにも直接罰則
・改正道交法成立へ
という記事が載っていました。

飲酒運転や、ひき逃げは
本人の意思の問題ですものね。

◆人も鳥も (正子さん)

≫人間も鳥も子を思う気持ちは、同じなんですね。

鳥などの動物のほうが子供を大事にしているかも知れませんね。(笑)
親の心は皆同じですね。(ニッコリ♪)

≫不忍池、新世紀の帰りにバスでよく回り道して、行きます。
≫季節の移り変わりが感じられ、良い気分転換にもなり、
≫散歩しながら上野駅から、帰ります。

季節によって景色が変わって楽しいですね。

≫家の近くの公園にも、カルガモの親子がいますが、
≫子供の数が減って心配です。

外敵が多いんですね。
元気に育つといいですね。

◆この問題で (陽子さん)

≫10人の弁護士にアンケートを取ったテレビ番組がありました。
≫10人全員が
≫「自分が弁護士だったら業務上過失致死を主張する」
≫だったそうです。

言いくるめてどれだけ罪を軽くしたかで
その人の手腕が問われる。
弁護ってそういうものなんですね。
僕には理解できない。

どれだけ正当な弁護をしたかで評価されるものだと思うのですが・・・

≫しかし、中に「個人的な心情としては危険運転致死罪です。
≫国選でなければ受けたくない」というのがあったそうです。
≫弁護士さんだってつらいのでしょう。

心情と仕事とは別物・・・?

≫山口県の母子殺害事件のように
≫死刑廃止の道具として利用しているのとは
≫違うのでしょう。

あの事件も遺族の気持ちよくわかります。
道具として使うのは卑怯なやり方です。

≫先日男の子2人の母である友人に聞いた話です。
≫母親と出かけたことより、
≫父親と出かけたことのほうが記憶に鮮明なのだそうです。
≫男の子にとって父親とはまた特別なものらしいです。

僕も子供の頃、父と出かけた記憶がありません。
だから男の子の父親になりたかった。(笑)

◆はじめまして♪ (阿久津文子さん)

はじめまして、ようこそ♪

≫ぺぺさんの所から、立ち寄らせて頂きました。

うれしいですねぇ♪

≫何度か訪問して楽しませて頂いてます。

ありがとうございます。(ニッコリ♪)

≫きれいな画像に、

まだ初心者ですので・・・(笑)

≫大好きな『相田みつをさん』と『星野富弘さん』の詩♪

僕のバイブルです。(ニッコリ♪)

≫東京・下谷病院で生まれた私は、
≫上野不忍池は乳母車で散歩していたそうです。

そうでしたか。
下谷病院は今はなくなりましたが
跡地が公園になっています。

HPを見せていただきました。
司会業をなさっているそうですが、
どこかでお目にかかれるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。(ニッコリ♪)

◆親子 (コスモスさん)

≫母親と子は自然でよく見かけます

どこでも見る光景ですね。

≫父親と子~見かけると、お母さんは?
≫と考えてしまいます

ボートの父子はこちらの岸にお母さんらしき人がいましたよ。(ニッコリ♪)

≫(今出入りの電気屋さん親子(父子)
≫ 無口ですがとてもほのぼのといています)

そういう親子関係っていいですね♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿