勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

結果論

2008-08-23 22:24:01 | Weblog
 金メダルを期待されながら4位に終わった星野ジャパン。結果を見て批判をするのはたやすいが、日本の野球のレベルを思い知らされたような負け方には、失望したファンも多いのではないだろうか?
 金メダル獲得使命にがんじがらめに縛られ、動きも表情もぎこちなく、ミスの連発。暗~い雰囲気の中での試合運びに勝つムードはない。選手に力がないのか、監督の采配が悪いのか。結果論ではあるが、選手起用にも疑問が残る。
 
 日本のプロ野球の衰退が言われて久しい。再び野球に目を向けさせるいい機会を逃した星野ジャパン。日本のプロ野球が再び隆盛する日は来るのだろうか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2008-08-23 22:44:55
勝ち負けが、あるから楽しいと思います。こんな楽しめる、野球が、大丈夫・・・と思いましょうさぁ、ペナントレース応援しよう
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-24 06:09:12
fujiさんと同じように考えています。
星野監督の話し方は、選手に対してはあれでいいと思いますが、試合後のインタヴューでは疑問を持ちました。
本当に申し訳ないと思っているのなら、「申し訳ない!」ではなく、「申し訳ありませんでした」との言葉が出てくると思うのですが・・・。
悔しい、残念とは思っていても、申し訳ないというよりは、俺がやって駄目だったのだから仕方がないと考えているように感じました。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-08-24 07:25:49
まぁプレッシャーもあったでしょうし。
本気でメダル獲りに行くなら大リーグに
流れた?選手集めて欲しかったんですけど。

でも、彼らは彼らなりに頑張ったと思うし、
彼らだってメダル下げて意気揚々と帰って
来たかったと思うの。実力がモロに出たと
思います。
返信する
監督 (正子)
2008-08-24 07:29:53
星野監督ではなく、野村監督あたりを選んだらよかったのでは、と言う声も耳にします。人選にも誤りがあったのではと言う声も。でも結果はどうあれ終わりました。はらはらどきどきの観戦でした。
返信する
何故か・・・ (coro)
2008-08-24 10:40:42
確かに銅メダルも逃した野球には、「情けない!!」と思いました。

でも、野球だけが批判されているように感じるのは気のせいでしょうか。
他の競技は「惜しくも敗退」とか、ただ「予選敗退しました」という結果しか報道されませんが、野球だけは、あれこれ批判・・・。

あれだけのプロ選手を集めて!という気持ちはありますが、「負けよう」と思って戦う選手はいないはずです。

ここぞ!とばかりに批判する人たちに、疑問を感じます。


でも・・・やっぱりメダル取って欲しかったです。
返信する
星野ジャパン・・・ (uragojp)
2008-08-24 21:21:34
残念な結果に終わりましたが、一生懸命戦った選手達、監督、関係者ご苦労さまでした・・・
今、閉会式の真っ只中です。北島選手を旗手に行進がはじまりました。
多くの感動をありがとう、そしてご苦労さまでした。
返信する
★勝負 (勿忘草)
2008-08-24 22:04:30
◆はい (ポンチ姫さま)

≫勝ち負けが、あるから楽しいと思います。

敗者がいるから勝者もいる
だからハラハラドキドキ。

≫こんな楽しめる、野球が、
≫大丈夫・・・と思いましょう

日本のプロ野球、見なくなって何年かなぁ♪(笑)

≫さぁ、ペナントレース応援しよう

どこを応援しましょうか?

◆おはようございます (ippuさん)

≫fujiさんと同じように考えています。

負け方が納得できな~い♪(笑)

≫星野監督の話し方は、
≫選手に対してはあれでいいと思いますが、
≫試合後のインタヴューでは疑問を持ちました。

強気の人ですからね♪(笑)

≫本当に申し訳ないと思っているのなら、
≫「申し訳ない!」ではなく、
≫「申し訳ありませんでした」との言葉が
≫出てくると思うのですが・・・。

巨人軍の監督になった時の藤田さんは
すべて監督の私に責任があります
と言ったそうですが。

≫悔しい、残念とは思っていても、
≫申し訳ないというよりは、
≫俺がやって駄目だったのだから仕方がないと
≫考えているように感じました。

以前のどこかの内閣のような、お友達同士のスタッフでは、いい結果は望めないでしょう。(笑)

◆おはようございます (楽母さん)

≫まぁプレッシャーもあったでしょうし。

どこのチームにも・・・♪(笑)

≫本気でメダル獲りに行くなら大リーグに
≫流れた?選手集めて欲しかったんですけど。

大リーグの彼らには契約があるようですから。(ニッコリ♪)

≫でも、彼らは彼らなりに頑張ったと思うし、
≫彼らだってメダル下げて意気揚々と帰って
≫来たかったと思うの。

その気持ちが伝わってこないのは何故でしょう?(笑)

≫実力がモロに出たと思います。
 
決勝に残った4チームに一度も勝てなかったのですから・・・♪

◆監督 (正子さん)

≫星野監督ではなく、
≫野村監督あたりを選んだらよかったのでは、
≫と言う声も耳にします。
人選にも誤りがあったのではと言う声も。

監督の人選も難しいですが
スタッフの人選にも問題があったかも・・・♪(笑)

≫でも結果はどうあれ終わりました。
≫はらはらどきどきの観戦でした。

すべてが終って、いま閉会式です。(笑)

◆何故か・・・ (coroさん)

≫確かに銅メダルも逃した野球には、
≫「情けない!!」と思いました。

結果ではなく、戦い方が・・・♪

≫でも、野球だけが批判されているように感じるのは
≫気のせいでしょうか。

内容に問題があるからかも・・・♪

≫他の競技は「惜しくも敗退」とか、
≫ただ「予選敗退しました」という結果しか
≫報道されませんが、野球だけは、
≫あれこれ批判・・・。

注目度も高かったからでしょうから。

≫あれだけのプロ選手を集めて!
≫という気持ちはありますが、
≫「負けよう」と思って戦う選手はいないはずです。
≫ここぞ!とばかりに批判する人たちに、
≫疑問を感じます。

負け方が問題なんでしょう。

≫でも・・・やっぱりメダル取って欲しかったです。

力不足でしたぁ~♪

◆星野ジャパン・・・ (uragojpさん)

≫残念な結果に終わりましたが、
≫一生懸命戦った選手達、監督、
≫関係者ご苦労さまでした・・・

おつかれさまでした。

≫今、閉会式の真っ只中です。
≫北島選手を旗手に行進がはじまりました。

花火がきれいですね♪

≫多くの感動をありがとう、
≫そしてご苦労さまでした。

数々の名勝負は心に残りますね♪(ニッコリ♪)
ロンドンでの活躍を期待しましょう。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-08-24 22:44:17
精一杯頑張った結果です
現役の監督を~と云ってた人もいましたが
すべて終わったのです
先ほど
柔ちゃんの
現役続行のインタビュウ見て感動しています
返信する
★全力 (勿忘草)
2008-08-25 13:43:23
◆Unknown (コスモスさん)

≫精一杯頑張った結果です

野球の選手は特別扱いされていたようですが・・・(笑)

≫現役の監督を~と云ってた人もいましたが
≫すべて終わったのです

残念な終り方でしたけど(笑)
でも、僕の人生になんの影響もないので
それはそれでいいですが。(笑)

≫先ほど
≫柔ちゃんの
≫現役続行のインタビュウ見て感動しています

僕も見ましたよ。
いい笑顔でしたね♪
返信する

コメントを投稿