勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

羽衣ジャスミン

2014-03-11 22:44:20 | Weblog
 仕事に通う道筋に数年前に開店した花屋がある。狭い歩道の両側にも多くの鉢が並んでいた。歩道を自転車で通ることができた頃、この鉢が邪魔だった。しかし、ご夫婦と思われる若いカップルが一生懸命に頑張りながら働く姿を見てそれは許せた。僕が避けて通ればいいことだったから。そんなある日、店頭の花はすべて片付けられ、店内も空っぽで休業の貼紙。表示された日にちを過ぎても店は開かない。だが、僕の心配は杞憂に終わり、新装開店になった。


 店頭商品全品半額の張り紙に心を動かされ買った鉢植えは、その花の香りが好きな羽衣ジャスミン。この花、以前もある方からいただいたのだが、今年は寒さのせいか蕾は持っているのだが元気がない。そこでもう一鉢欲しくなったのだ。


 花屋さんで今咲いている鉢は温室育ちなので、寒さには弱いという。しばらくは、不要になった漬物用陶器を鉢カバーにして部屋に飾ることにした。


 春は名のみの冷たい風に、部屋中に漂う羽衣ジャスミンの香りが春を呼び込んでくれるかもしれない。明日は暖かい日になると天気予報が伝える。ベランダでお茶でも飲みながら、この花の香りを楽しむ日も近いようだ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾亦紅)
2014-03-12 09:12:21
>羽衣ジャスミンの香りが春を呼び込んでくれるかも
今日は、とてもいいお天気。気温も上がるらしい。
香りも、お部屋に広がるでしょう。

お花屋さんも、またお目見えで、良かったですね。目を楽しませてもらいましょう。

眼で思い出しました。
先日は、ありがとうございました。
セカンドオピニオンで、別の眼科にもいきました。視野検査を予約しています。
返信する
ジャスミン (正子)
2014-03-12 18:14:56
私も以前ジャスミンの鉢を買い求め
暫らく楽しみましたが枯れてしまいました。
どうも私がいじりすぎるようで反省しています。
返信する
こんばんわ~ (コスモス )
2014-03-12 20:01:05
ジャスミンでも
我が家にあるのは、キャロライナジャスミンです。
まだ
蕾も顔が出ていません~
半額商品、魅力ですね。
私はすぐ飛びつきたくなります。
返信する
ジャスミン (ブルーメ)
2014-03-12 20:49:52
高尾の桜の保存林で買ってきました。
寒くて、今朝も凍るくらい寒くてまだ蕾も出ていませんね。早く咲いて春が来ると嬉しいのですが。
返信する
ジャスミンの香り・・・ (uragojp)
2014-03-12 20:53:50
ジャスミンの香りをききながらのティタイム素敵ですね・・・およばれしたいで~す
春もすぐそこまできていますね・・・
返信する
★春の香り (勿忘草)
2014-03-12 21:45:29
◆香り(吾亦紅さん)

花の香りに包まれると幸せな気分になります。
昨日の寒さは一転、今日は桜が咲く頃の陽気だとか。
これぞ、羽衣ジャスミンの効果かも。。。

心配していた花屋さん、新装なって店先は花の香りに包まれています。

眼に関してはおざなりにせず
納得いくまで検査することをお勧めします。
セカンドオピニオン賛成です。
一点を見つめての検査は慣れないと大変ですが
ちょっとの我慢ですよ。
お大事に。。。

◆羽衣ジャスミン(正子さん)

この花は根が張るので大きな鉢に植え替えるといいそうですね。
また、乾燥に弱いので水やりもたっぷりがいいとか。
思い切った剪定が花を咲かせるコツのようですね。
しばらく香りを楽しめそうです♪

◆半額(コスモスさん)

昨年いただいた羽衣ジャスミンは
蕾が出てきましたが、葉に元気がありません。
もう少し暖かくなるまで待ってみます。
半額につられて買ってしまいました。

◆春の足音(ブルーメさん)

我が家のベランダの鉢植えは、蕾は出てきたようですが
いまいち元気がないんです。
花期は4月から5月のようですので、もう少し我慢します。

そちらはまだ寒いですか?
都内は春の陽気でしたよ♪
春がそこまで来たようです。

◆香道(uragojpさん)

今日のような暖かさなら
ベランダでジャスミンの香りと
音楽を聴きながらのティータイム
ご一緒しませんか?
春の香りも聞けますよ♪
返信する
羽衣をつけて (おにぎり)
2014-03-13 05:19:22
いい香りするんだろうなー。
おとうちゃんの部屋まで飛んで行きたくなったじゃないですか! 責任とってくださいよ(^花^)

御無沙汰しております。
相変わらず光り輝いていて嬉しくなりました^^

我が家の庭先では、「冬知らず」が咲き始めました。
この冬、大実験をしていて『本来軒下に入れて越冬するマーガレットを外に土植えしたまま木質化したマーガレットであれば越冬出来ないだろうか?』という無謀な事をしております。
雪霜対策を素人なりに精一杯しての無謀な挑戦ですが、ダメと言われる事に精一杯挑みつつ、「ひょっとしたら!」に期待して、やっぱりダメだったんだ!を実感して諦めようと思ってます。

温かくなると変な人が出てくるといいますが、いきなりの長文失礼しました。

またおじゃまします♪
返信する
おはようございます。 (バジル)
2014-03-13 09:21:44
見事に花芽をつけた羽衣ジャスミンですね~。
きっと部屋いっぱいに香ってることでしょうね~。
我が家の羽衣ジャスミンも 2,3個花芽をつけています。
だんだん細ってきてしまいました。
栄養をあげたり植え替えをしたりしなくてはいけないのでしょうね?
新装開店の花屋さん。若い御夫婦でやっていらっしゃるのですね。
これからもがんばってほしいですね。
返信する
★花いっぱい (勿忘草)
2014-03-13 18:25:25
◆羽衣(おにぎり君)

岐阜の空はおにぎりの心のように澄んでいるかい?
今日は全行的に春の嵐が吹き荒れているようだけど
風に乗って飛んでおいで。

おとうちゃんの頭はますます輝きを増してきてるよ。

かいくんも大きくなっただろうね。
美濃での思い出も大切にしまってあるよ。

岐阜は雪も多いようだけど
冬知らずが春を告げてくれてるんだね。
春になっておにぎりもこの部屋に出てきてくれてありがとう。

またここに出てくることを期待してるよ~♪

◆お帰りなさい(バジルさん)

旅行はいかがでしたか?
羽衣ジャスミンの香りが春と一緒に嵐まで呼んでしまったようです。

昨年いただいた我が家の羽衣ジャスミンも今年は元気がありません。
手入れのノウハウをここで教えてくれています。
参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=EgiJBceqMJ4

新装開店の花屋さん、頑張っているようですよ。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-14 08:29:52
我が家の羽衣ジャスミンは濃いピンク色の蕾がたくさん見えます。 もう少ししたらくどいくらいの香りを漂わせるんだろうな。 でも、大好き!
その後はひっそりとテイカカズラも咲いてくれるはず。
返信する

コメントを投稿