勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

リモコン

2009-07-02 23:35:13 | Weblog
 その昔、テレビのチャンネルは回すものだった。チャンネルを変えるときは、テレビのところまで行かなければならず、コマーシャルの度にチャンネルを変えることもなかった。(この作業、あまり好きではないが・・・)

 リモコンが発達した今、テレビのチャンネルをはじめ、あらゆる機器は居ながらにして操作することができる。その結果、我が家のリモコンはこんなにも多くなってしまった。
 どれがどの機器のものかわからなくなることもしばしば。リモコンを操作すると他の機器が作動することもある。

 マッサージ器のリモコンをテレビに向けたり、小型のリモコンは電話器と間違えたり、オーディオのリモコンにいたっては、操作方法さえ忘れている。 

 複数のリモコンを一台にまとめ、全ての機器を操作する学習リモコンもあるらしいが、設定が複雑でわからない。

 リモコンの数だけ昔の夢が実現し、便利になったのはいいが、衰え始めた頭では覚えきれない。携帯電話が普及していつでもどこでも連絡ができる。便利であることには違いないが、四六時中監視されるリモコン人間にはなりたくないものだ。尤も、監視してくれる人もいないが。

 チャップリンは、映画「モダンタイムス」の中で、機械に振り回される現代社会を風刺し、独りぼっちの浮浪少女と共に、自由な生活を求め旅立っていく。

 僕が旅立つのは黄泉の国になるが。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リモコン (正子)
2009-07-03 07:27:59
まったく同感です。クーラーのリモコンだけでも5個、テレビが2個、等私も頭の中が混乱します。其の上パソコンの操作、携帯電話の操作、ファックスと頭の切り替えが大変です。いつ迄脳が正常に動いてくれるやら。考えると不安です。
返信する
こんにちは (コスモス)
2009-07-03 17:04:21
リモコン
大きさ、形、皆似てますね。
何一つ使いこなせません
最低限必要な部分だけです
一つ覚えると一つ忘れていきます
返信する
★学習リモコン (勿忘草)
2009-07-03 20:58:17
◆リモコン(正子さん)

脳もリモコンでコントロールできるといいですね♪(笑)

◆どれがどれ?(コスモスさん)

似たような形のリモコンは
どれがどれかわからなくなりそうです。
返信する
便利なんだか不便なんだか (陽子)
2009-07-03 21:58:27
テレビとCATVは一つのリモコンでいけます。ビデオとテレビ、DVDとテレビのひとつでいけますが、全部一緒には行けません。そうなると、電気屋さんが間違えて持ってきたリモコンなしの壁掛け扇風機がいとおしくなってきます。
返信する
★ON (勿忘草)
2009-07-04 00:33:43
◆便利と不便(陽子さん)

全部が同じリモコンに収まると
スイッチONにしたとき
機器がいっせいに動き出す
なんてことにならないのかなぁ♪(笑)
僕、エアコンより扇風機が好きです(ニッコリ♪)
返信する
不便さと自由、。 (夢追びと)
2009-07-04 08:44:29
数十年前のチャップリンの風刺はすごいですね!今の時代に的中。便利になるほどに心の自由が奪われていくこともある皮肉。
リアルタイムですぐに実現できる便利さ。しかし、人と人との心のまじわりは、時間をかけて熟成していくもの。思うようにならないもどかしさが、自らを高め、心の空間を無限に大きくしてくれます。それこそ真の自由!真の喜び!
返信する
多いですね (吾亦紅)
2009-07-04 09:24:20
8個ですか?もっと?
私は1個ですけど、チャンネル、何処が何番だったか考えることがあります。
私の場合、こんなに沢山あると、さっぱり分からなくなると思います。

↓余計なことですが、付録。
吾亦白については、お返事かいてます。
初めは、タイトルも「ゆったりすごそう熟年夫婦」だったのですが、二〇〇八年元旦から変えました。
返信する
★進歩と後退 (勿忘草)
2009-07-05 01:17:00
◆真の自由(夢追びとさん)

色褪せることのないチャップリンの風刺
今更ながら、その先見の明には驚くばかりです。

熟成した人と人との交わりは
簡単には切れないものだと思うのですが
安易な交わりは真の喜びには繋がらないのかもしれませんね。

夢は追い続けたいと思います。(ニッコリ♪)

◆まだまだ(吾亦紅さん)

リモコンはこのほかにもありますが
使わないものはしまいました。(笑)

吾亦白さんの記事読ませていただきました。
これからも吾亦紅さんの心の中で生き続けるのでしょうね。
返信する
ありがとうございました。 (吾亦紅)
2009-07-07 22:17:56
読んでいただいてありがとうございました。
返信する
 (勿忘草)
2009-07-08 01:47:37
◆悲しみ(吾亦紅さん)

悲しみの記事読ませていただきましたよ。

ブログにも残された吾亦白さんの記録や足跡に
悲しみもひとしおでしょうが
いい想い出でもあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿