勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

美濃まつり

2007-04-17 02:05:39 | Weblog
 美濃は1,300年の歴史を持つ日本の誇る和紙の里であり、美濃町は目の字型の町割りが特徴の、伝統的建造物群保存地区だそうだ。 
 その町の中を、美しさと強さ、やわらかさが魅力の、ピンクの美濃和紙で飾られた花みこし約30基が練り歩く『美濃まつり』は始まる。
 「オイサッ、オイサッ」の掛け声が、周囲の山々にこだますると、町は熱気の渦に巻き込まれ、
まつりは最高潮に達し、和紙のまちは、濃淡混じりあったピンク一色に染め抜かれる。
 熱気と活気に満ちた一日が暮れると、街角には、郷土芸能『美濃流し仁輪加(にわか)』が現れ、各町内で、ユニークな衣装と素朴な美濃弁を駆使した、社会風刺のコントが繰り広げられ、町内を回って、仁輪加コンテストが行われる。
 そうして町の中は、午後10時過ぎまで、あちらこちらから聞こえてくる笑い声で夜は更けて行く。
 夜が明けると、前日に花みこしで賑わった町は、江戸時代に製作されたという6両の貴重な山車が繰り出し、前日同様の賑わいを見せる。こうして2日間にわたる美濃のまつりは幕を閉じ、うだつのあがる町並みはまた元の静寂が戻るのである。
 美濃町の美しい町並みの特徴は、和紙を扱い、財をなした商人が築いた町家の屋根にあがる、威風堂々とした『うだつ』の美しさでもある。

 明日は、そのうだつについて、うだつのあがらない僕がお話します。
2007.04.17

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充分楽しまれたようですね (ippu)
2007-04-17 08:55:23
体調をご心配戴き有難うございました。
岐阜への旅行は大変楽しかったようですね。
写真を拝見しただけでその様子が伝わってきます。
明日も楽しみにしています。
旅行 (coro)
2007-04-17 11:33:16
おにぎりさんに会いに岐阜に行かれたんですね。
いえ・・・いいいんですよ。お土産なんて・・・。
こちらはここ数日ハッキリとしない天気。
今日も雨、今はどんよりとした曇り空。
そんな中、スカッ! とする写真を拝見できてうれしいです。
春らしい (陽子)
2007-04-17 15:36:21
華やかなお祭りですね。
それにしても趣のある素敵な町並みですこと・・・・
大満足 (コスモス)
2007-04-17 21:39:29
写真撮る勿忘草さんの姿
おにぎりさんとの会話する顔
お義母様の手料理に舌鼓する手の動き
みーんな、透視出来ちゃいます
良かったですね、
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-04-18 07:55:16
動体を鮮明に撮りましたね♪(^^)/
躍動感が伝わってきました~~~♪(o^^o)

意図的に
スローシャッターで撮ったら
ぶれた感じで写って♪
それもいいかもですよね~♪(^^)/
★桃色吐息 (勿忘草)
2007-04-18 12:07:24
◆充分楽しまれたようですね (ippuさん)

≫体調をご心配戴き有難うございました。

回復されましたか?
寒い日が続いていますが、お大事にしてください♪

≫岐阜への旅行は大変楽しかったようですね。

思いがけないお誘いに甘えて
出かけた甲斐がありました。(ニッコリ♪)

≫写真を拝見しただけでその様子が伝わってきます。

ありがとうございます。(ニッコリ♪)

≫明日も楽しみにしています。

押し付けがましくてごめんなさい♪(笑)

◆旅行 (coroさん)

≫おにぎりさんに会いに岐阜に行かれたんですね。

息子とデートです。(笑)

≫いえ・・・いいいんですよ。お土産なんて・・・。

遠慮しなくてもいいのにぃ♪
せっかく買ってきたお土産
他に回しますね。(笑)

≫こちらはここ数日ハッキリとしない天気。

岐阜はいいお天気になって
僕を迎え入れてくれました。(ニッコリ♪)

≫今日も雨、今はどんよりとした曇り空。

今頃になって冬が来たみたいですね。(笑)

≫そんな中、スカッ! 
≫とする写真を拝見できてうれしいです。

ありがとう!
coroさんの性格のようにスカッとしましたか・・・!?

◆春らしい (陽子さん)

≫華やかなお祭りですね。

和紙による花飾りがユラユラ揺れて青空に映え
華やかでした。(ニッコリ♪)

≫それにしても趣のある素敵な町並みですこと・・・・

和紙をはじめとするこの地の特産物を扱うお店も多く
この景観や雰囲気を壊さないよう配慮された
ステキなお店ばかりでした。

大満足 (コスモスさん)

≫写真撮る勿忘草さんの姿
≫おにぎりさんとの会話する顔
≫お義母様の手料理に舌鼓する手の動き
≫みーんな、透視出来ちゃいます

いつから超能力者になったのぉ?(笑)

≫良かったですね、

とてもいい旅をしてきました。
大満足です。(ニッコリ♪)

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫動体を鮮明に撮りましたね♪(^^)/

蹴飛ばされそうになりながら
連写した中から選びました。(笑)

≫躍動感が伝わってきました~~~♪(o^^o)

ありがとう♪(ニッコリ♪)

≫意図的に
≫スローシャッターで撮ったら
≫ぶれた感じで写って♪
≫それもいいかもですよね~♪(^^)/

ここがもっとぶれていたらとか
ピントが違うところにあったらとか
いつも後で思うのですが
撮るときは夢中でその余裕がありません。(笑)

雲さんの写真を見て
モノクロや
ちょっとピンボケや
ぶれによる動きの面白さ
いつも参考にさせていただいています。(ニッコリ♪)

それらには勇気と冒険も必要ですね。(笑)
今度挑戦してみよ~♪

的確なアドバイスありがとう!(ニッコリ♪)
はじめまして (akamegashi)
2007-04-19 21:51:10
美濃町の住民未満観光客以上の立場で美濃市の勝手応援ブログをやっています。
花みこしのすばらしい画像にうきうきしました。
神輿に食い込む撮影、天晴れです!励みになりました。
★はじめまして♪ (勿忘草)
2007-04-20 00:33:32
◆はじめまして (akamegashiさん)

ようこそ♪

≫美濃町の住民未満観光客以上の立場で
≫美濃市の勝手応援ブログをやっています。

応援団長さんですかぁ?(笑)

≫花みこしのすばらしい画像にうきうきしました。

あなたの画像も素敵ですねぇ♪

≫神輿に食い込む撮影、天晴れです!

ちょっと怖かったですけど・・・(笑)

≫励みになりました。

ありがとうございます。(ニッコリ♪)
美濃市観光写真コンクール (akamegashi)
2007-04-21 00:05:41
こんにちは。
あまりに勿忘草さんの画像が素敵だったので、美濃市の観光写真コンクールをお伝えします。
昨年も今年も2月に募集がかかりました。突然!開始します。美濃市観光協会主催です。
“あの日”つながりで・・・ (akamegashi)
2007-04-21 00:13:32
当日の快晴がそのまま写されている勿忘草さんの画像をまた見たくなりそうなので、トラックバックさせていただきました。

コメントを投稿