勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

うだつの上がる町

2007-04-18 01:27:00 | Weblog
 丘の上に位置する美濃市は、水害には強いが、水利に乏しいため防火対策が必要だったという。屋根の両端に作られた防火壁もそのひとつ。

 その防火壁を「うだつ」というのだそうだ。以前おにぎり君のブログで知ったのだが、今回の岐阜訪問で、初めてそのうだつというものを見た。
小坂家のうだつ(国指定重要文化財)

 本来は防火壁として作られたこのうだつだが、次第に豪商たちが富の象徴として粋を競うようになり、芸術的なデザインは一軒一軒異なり、魅力的なかたちに変わってきたという。

 歴史的価値を持つ、うだつの残る家は全部で19軒あるそうで、歴史と現代を融合させた美しい町並みは、美濃の魅力でもあるようだ。

 このようにうだつは、富裕な家にしか上げられなかったことから、出世できないことの例えとして『うだつが上がらぬ』といわれるようになったとか・・・♪


 和紙と、花みこしと、うだつの町・美濃を堪能し、また、花吹雪の舞う寺尾ヶ原千本桜公園や、川浦(かおれ)渓谷へのドライブ等、楽しい2日間の思い出を胸に、帰途に着く僕の背に、夕陽が「また来いよ」と言っているようだった。

 3日にわたり、岐阜の旅の話にお付き合いくださって、ありがとうございました。また、おにぎり君と、そのご家族の皆さんにも感謝を込めて、ありがとう!
2007.04.18

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-04-18 07:35:26
うだつが上がらず
今までなんとか生きてきましたが
最近は急降下で底辺すれすれです(^^ゞ

もっと落っこちちゃいそうなので
地面を掘って生きていかなくちゃかな、、、
返信する
Unknown (ippu)
2007-04-18 09:11:18
私も勿論「うだつが上がらない」の意味は知っていました。
でも、この街に旅行をしてガイドさんから説明を受け、言葉の生まれた背景を理解しました。
懐かしいです。
写真も迫力があり、金持ちの家との実感が湧いてきますね。
返信する
うだつ・・・ (ぱせり)
2007-04-18 17:02:33
うだつが上がらない・・・の、うだつ、ですか。
はじめて見ました。立派なものですね。
勿忘草さんのブログを知らなかったら、きっとお目にかかれないものの一つです。
返信する
うだつ~ (コスモス)
2007-04-18 22:03:20
全く知りませんでした

美濃
素晴らしい伝統、町等、を拝見でき
いつかは尋ねてみたいなーと~
返信する
 (勿忘草)
2007-04-19 06:48:23
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫うだつが上がらず
≫今までなんとか生きてきましたが
≫最近は急降下で底辺すれすれです(^^ゞ

僕のテリトリー侵さないでぇ~♪

≫もっと落っこちちゃいそうなので
≫地面を掘って生きていかなくちゃかな、、、

2人分掘っておいて下さいね。
僕も入りますから。(ニッコリ♪)

◆Unknown (ippuさん)

≫私も勿論「うだつが上がらない」の意味は知っていました。
≫でも、この街に旅行をしてガイドさんから説明を受け、
≫言葉の生まれた背景を理解しました。
≫懐かしいです。

全国にうだつのある町はいくつかあるようですが、
美濃にお出ででしたか?

≫写真も迫力があり、

ありがとうございます♪

≫金持ちの家との実感が湧いてきますね。

立派なうだつの美しさ、見事ですね。

◆うだつ・・・ (ぱせりさん)

≫うだつが上がらない・・・の、うだつ、ですか。

そのようですよ。(ニッコリ♪)

≫はじめて見ました。立派なものですね。

僕もはじめて見ましたが
形の立派さや、芸術的な美しさに、感動しました。

≫勿忘草さんのブログを知らなかったら、
≫きっとお目にかかれないものの一つです。

僕も、ここからきた言葉だとは知りませんでした。(笑)

◆うだつ~ (コスモスさん)

≫全く知りませんでした

こんな意味があったのですねぇ。

≫美濃
≫素晴らしい伝統、町等、を拝見でき
≫いつかは尋ねてみたいなーと~

美濃のあかりアートも素晴らしいと聞きました。
一度いかがでしょう。(ニッコリ♪)
返信する
色々なところで (陽子)
2007-04-19 15:18:51
色々なうだつを見ましたが、これはまた一段と立派ですね。
確か岡山のほうだったか、瓦屋根の上に、船や波型、魚など水に関係する飾りを付けた家をたくさん見ました。コレは防火を願うものなのだそうです。
返信する
★防火 (勿忘草)
2007-04-19 16:33:00
◆色々なところで (陽子さん)

≫色々なうだつを見ましたが、
≫これはまた一段と立派ですね。

さすがに旅行好きの陽子さん
あちらこちらで珍しいものをご覧になってますねぇ♪

≫確か岡山のほうだったか、瓦屋根の上に、
≫船や波型、魚など水に関係する飾りを付けた家を
≫たくさん見ました。
≫コレは防火を願うものなのだそうです。

うだつにもいろいろな種類があるようで
地域によっても特徴があるのでしょうね。
うだつの上がらない僕には高嶺の花です。(笑)
返信する
Unknown (おにぎり)
2007-04-21 00:21:27
ブログに逃げ込みました。 

うだつの向こうに見える山や、JR岐阜駅とビルの間に見える山を見させてもらって、落ち着きました。

おとうちゃん、ありがとう!

「また着てね!」
返信する
★うだつ上げよう♪ (おとうちゃん)
2007-04-21 11:35:19
◆Unknown (おにぎりへ)

≫ブログに逃げ込みました。

だれかに追いかけられてるのかぁ? 

≫うだつの向こうに見える山や、
≫JR岐阜駅とビルの間に見える山を見させてもらって、
≫落ち着きました。

おとうちゃんも岐阜の山や川が恋しくなってるよ♪

≫おとうちゃん、ありがとう!

おにぎり、ありがとう!

≫「また着てね!」

必ず行くよ♪
返信する

コメントを投稿