勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

氷の芸術

2005-07-22 21:54:54 | Weblog
       
 上野の不忍池の畔では、今日もイベントが開かれ、東京とその近郊のコックさん達による氷の彫刻のコンテストが行われていた。
限られた時間内に完成しなければならず、皆さんの真剣に取り組んでいる姿は、見ているものを飽きさせない迫力がありました。僕が説明するより完成品の一部をご覧下さい。
       
       
       
 どの作品が入賞したか分かりませんが、全て力作ぞろいでした。
       
 この後、蓮見茶屋での冷たいお茶とお菓子が格別でした。
              
写真はその席からの眺望を撮ったものですが、まさしく蓮の花が華を添えてくれていました。(左下と右下の葉の中に赤と薄いピンクに見えるのが蓮の花です)
2005.07.22

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですね~! (sawa-chan)
2005-07-23 00:15:12
氷の彫刻なんて作ってるところ見たこと無いです。今日顔見ないと思ったらこんなところで・・彫刻作っていたんではありませんか?最後のお茶菓子も氷製で出来ているみたいですね???
返信する
時間が勝負 (コスモス)
2005-07-23 00:36:27
実物見てみたい

池之端もう何年も行ってないです(以前行った時砂利道で足が疲れたの覚えてます)

若者が何かに夢中になってる姿、素敵です

冷たいお茶とお菓子、思わず手が出そうです
返信する
こんばんみ~~ (ほば^^)
2005-07-23 01:23:25
昨日は、ほばも上野松坂屋まで行きました。

素敵なジャケットとパンツが目に入り、

得意の衝動買いに走りそうなのを堪えました。

ちょっと高かった。ぐじょ~~!

 ・・・でも未練たらたら・・・ とほほ(^^;



上野のこんな近くに生活していて、

不忍池の畔なんてここ何年も行ってません。

勿忘草さんは自然と芸術の世界にたわむれ、

かたやほばは、現実の欲と戦う、、、

これって、、、、、どーでもいいか、、、。



氷の彫刻も素晴らしいですが、

バックに広がる緑の群生は・・・蓮なんでしょうか?

初夏の不忍池の畔、一見の価値ありですね。



いろいろ有難うございます。

また、宜しくお願いしますね。  ほば^^













返信する
彫刻も蓮の花も美しい (勿忘草)
2005-07-23 12:13:16
sawa-chan、そうなんです、氷の彫刻作っていました。でももう解けてしまってありましぇ~ん。お茶もお菓子も解けました。



コスモスさん、今は歩きやすいし、散歩にいいですよ。若い皆さん一生懸命彫刻に励んでいました。



ほば^^さん、8月7日までやっていますから一度いかがですか。

ご質問のバックの緑は池の蓮です。蓮見茶屋から見た弁天堂の写真を追加しましたので、見てください、蓮の華も咲いてます。

返信する
時間との勝負ですね (禰里吉)
2005-07-23 17:51:14
氷の彫刻は時間との勝負ですね。でも、折角見事な出来映えでも、時間と共に形が変わり、やがてなくなってしまう、何とももったいない気がしますね。

 今年の春、祭り好きの男の子が、高校を卒業して何を思ったたか、「彫刻師になるために富山に修行に行く」と旅だって行きました。屋台につける、木彫り彫刻師になりたいとの事から。彼の事を思い出しました。
返信する
地震 (手抜きの達人)
2005-07-23 18:44:46
記事とは関係有りませんが地震は被害ありませんでしたか?お見舞い申しあげます。
返信する
地震にびっくり (勿忘草)
2005-07-23 19:12:16
禰里吉さん、先日の命の話もそうですが、氷の彫刻も儚いから美しいのかも知れませんね。

その少年、大きくなって帰ってくることを祈ります。



手抜きの達人様、ありがとうございます。外出していましたが、びっくりしました。お陰さまで何の被害もありませんでした。

我が家ではPCの周辺機器が棚にあり、特にスキャナーとプリンターはスライド式にしてあり、地震の時には危ないなとおもっていたので心配でしたが、プリンターが少し飛びだしていた程度で他は大丈夫でした。

ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する
氷の彫刻 (陽子)
2005-07-23 21:58:35
見ているだけで涼しそう。

地震、たいしたこと無くてよかったですね
返信する
地震にも冷やっ! (勿忘草)
2005-07-23 22:38:21
氷の彫刻も涼しいけれど、地震にも寒くなりましたね。

返信する

コメントを投稿