勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

蓮華

2005-07-23 22:32:38 | Weblog
 早朝の上野公園は昼のような賑やかさはないものの、犬を連れた散歩びと、首にタオルを巻いてランニング姿で早足でウォーキングをする中年の男達、ご夫婦であろうか肩を並べてゆっくりと散策の年配のお二人、ご主人の乗った車椅子を押しながらの散歩と思しき老齢のご婦人・・・
また、ベンチには遠くを見つめ所在なさそうにしている人・人、多分一夜をここで過ごしたであろうベンチに寝ている人・・・
木々の生い茂る中にはここを住処(すみか)にしていると思われる数人の群れ、彼らにも彼らの人生があるのだろう・・・
そこには様々な人間模様が伺われる。昨日の早朝の事である。

 その中を我が行き先はまたも不忍池、蓮の花の開く姿を見たいと早起きをした。
うっすらと朝靄(あさもや)がかかり、池の水面(みなも)を走る風は心地よく早起きの眠気も何処へやら、美しく開いた蓮の花に眼を奪われる。
入れ違いにカメラを抱え、「さぁ、仕事に行かなくちゃ」と挨拶を交わし去ってゆく人もいた。

        不忍池に開いた蓮の花をご覧下さい。
       
       
       
       
       
       
       
 蓮は清水では咲かず泥田で咲きます。煩悩の汚れを養分として育ち、汚れの無い美しい花が咲くところから、仏教の教えでは、蓮の花のように、世の中の汚れを糧として真の人間として開花するという教えがあるそうです。

 僕は苦しい時だけ神頼みをする、都合のいい無神論者ですが、願わくば蓮の花のような咲き方もいいかなと思います。
2005.07.23

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事、感激 (コスモス)
2005-07-23 23:21:02
行けば行ける距離にいるのに、もったいない明日思い切って行ってきます、でも蓮の花は見れないかも
返信する
是非 (勿忘草)
2005-07-23 23:32:15
一度見る価値ありです。駅からの反対側がたくさん咲いてます。昼頃までは咲いていると思いますよ。市は午後からがいいです、そして蓮見茶屋でお茶でもいかが?

帰りに時間があったら、踊りにでもどうぞ。でも疲れますね、ゆっくり見てきてください、踊りは後日。
返信する
???? (sawa-chan)
2005-07-24 01:19:38
汝の願い・・余はうけとった・・! やがてまいるであろう・・その時までしかと修行致すように・・! 

(・・聞こえてきそうな台詞です・・??)
返信する
おはおは!! (ほば^^)
2005-07-24 08:55:34
思わず尊厳と幽玄の世界へ引き込まれます。

良い写真ですね・・・(* ̄・ ̄)ノ゛うっとり・・



蓮の花の薀蓄(うんちく)、心洗われます。



こんな素敵なブログ、見せていただける事に感謝!!

返信する
煩悩 (勿忘草)
2005-07-24 10:18:39
我が煩悩は消え去らず、永遠に汚れだらけ。

sawa-chan、僕、地獄行き、会えるかな?



ほば^^さん、褒め過ぎ、すぐその気になる僕、尊厳も幽玄もありません。あるのは欲だけ、がっかり・・
返信する
蓮の花って (禰里吉)
2005-07-24 10:43:47
蓮の花って綺麗ですね。昨年、家族で掛川の倉真温泉(くらみおんせん)と言うところの旅館に泊まりました。朝食は、蓮の鉢植えが沢山植えてある所で、蓮の花を見ながら食べました。夕食では、蓮の実も出てきました。蓮の花って、仏ののし紙に印刷されているし、イメージ的にはあまり良いイメージではなかったのですが、仏教の教えの事までは知りませんでした。勉強になりました。イメージが変わりました。
返信する
幻想的 (coro)
2005-07-24 10:49:47
きれいですね~。

本当に心が洗われるようです。



早朝の公園、人もあまりいなくて好きです。

目の前が道路なので空気は悪いですが!
返信する
イメージと違う (勿忘草)
2005-07-24 21:10:13
禰里吉さん,coroさん、ありがとうございます。

蓮には“死”のイメージがありますが、教えの意味を知るとまた違うイメージで見ることができておもしろいですね。そしてこんなにきれいなんですよね。

早朝に花開くというのもすがすがしさがあっていいですね。

蓮の実も食べられるのですか、知りませんでした。



返信する

コメントを投稿