勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

脚折雨乞

2012-08-05 23:51:15 | Weblog
 ふるさとは遠きにありて思ふもの、などといわれるが、故郷というものは時に美しく、時に悲しいものでもある。僕にとって故郷は遠くはないが、そんな故郷に一度も見たことがない行事がある。子供の頃話には聞いていたが、興味がなかった。姉の勧めもあり、一度は見ておくのもいいかと出かけた。


 埼玉県鶴ヶ島市脚折地区で行われる、「脚折雨乞」の起源は江戸時代に遡るという。その雨乞いが行われる池を「雷電池」という。ここで問題です。まず地名の「脚折」の読み方をご存知だろうか?これを正しく読める人は、この界隈かこの地を知っている人だろう。これは「すねおり」と読みます。すねは「脛」とも書くが、我が漢語辞典には「脚」の読み方に「すね」もあった。へぇ~?ですね。


 さて、雨乞いが行われる池を「雷電池」と紹介したが、地元以外の人でこれを読める人がいるだろうか?弟の友人が地図でこの文字を発見して読んだのが「かみなりでんち」。弟曰く、地図にあるのだからせめて「らいでんいけ」と読んで欲しかった、と。。。しかし「らいでんいけ」ではない。な・なんとこれは「かんだちがいけ」と読む。こうなると、ヘェ~、ではなく、うっそぉ~、ですね。


 この雷電池で行われる雨乞いも、僕が故郷を離れた頃、一時は途絶えていたらしい。その後、地元住民の熱意により復活させ、4年に一度、オリンピックイヤーに行われるようになり、現在まで継承されているという。竹と藁で作った「龍神」が、300人の男衆によって担がれ、白鬚神社から雷電池までの約2kmを練り歩き、池の中で掛け声と共に周回しながら雨乞いを行う。


 この龍神は、長さ36m、重さ3t、頭の高さ4.5m、胴回り6mあり、材料は竹80本、麦わら570束で作られ、はじめはこの池に住んでいたといわれる大蛇を意味する龍蛇が、入魂の儀ののちに龍神になると、案内のパンフレットにある。 


 故郷を離れて知った、脚折雨乞行事だが、暑い日が続く毎日、この雨乞いが、暑さを和らげる恵みの雨を呼んでくれるだろうか。「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたうもの・・・」と、室生犀星は云うが。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜神 (正子)
2012-08-06 06:43:18
勇壮なまつりですね。鶴ヶ島にこの様な祭りが
あると知りませんでした。丁度此れをかいているとnhkのニュースでこの祭りの映像が出て、思わず
みとれてしまいました。福島の高校生も招かれて
参加していましたよ。
返信する
今晩は (コスモス)
2012-08-06 20:29:23
<すねおりあまごい>
夕方、テレビで放映していました。
かなり盛大な郷土伝統ですね。
雨乞いの儀式が、利いたのでしょうか、今日は恵みの雨が降り、いくらか、凌ぎ易い一日でした。
昨日の猛暑では、龍神を担いで池に入っていく男衆が羨ましく感じます。
東京生まれの私には、ふるさとがありません
返信する
★雨乞い (勿忘草)
2012-08-06 23:15:22
◆NHK(正子さん)

ニュースでやってましたか?
4年に一度の行事なので
この機会を見逃したら見られないと思って
出かけてきましたが、大変な人出でした。
福島からも参加していたのですね。

◆すねおり(コスモスさん)

コスモスさんもテレビで見たのですね。
この雨乞いのご利益でしょうか
今日は雨になりましたね。
ふるさとっていいものですよ♪
返信する
こんばんは (バジル)
2012-08-06 23:30:24
なんだかトトロの出てきそうな「雷電池」。
いいですね~~。
こんなにものどかないいところなんですね。
でもこの龍神さま、大きくて怖そうかと思いきや目はぱっちりで何となく愛嬌がある。
可愛いですね。
時間があったらこんな町も歩いてみたいです。
そちらはまだまだ残暑が厳しいのですね?
北海道はもう秋風が吹いています。
(これはパソコンから打ちました。なぜか勿忘草さんのところにはアイパッドからはいけないのです、
返信する
★龍神 (勿忘草)
2012-08-07 00:41:06
◆愛嬌(バジルさん)

この龍神様は雨乞いのあと
担ぎ手によって解体され
天に昇るのだそうです。

東京は今日は雨が降って少しだけ涼しくなりましたが
まだまだ残暑が厳しいです。

URLをクリックしてもここに飛びませんか?
こちらに提示してみますね。
http://blog.goo.ne.jp/dance-fuji
返信する
こんばんは (バジル)
2012-08-07 23:31:21
大丈夫です。できました。
お気に入りにしっかり入れて持って行きます。(^_^;)

時間ができたらあちこちアイパッドをもって散歩するのが楽しみです。
まだまだ暑いのですね。 わかりました。
涼やかな服装で行きます。
お気づかい ありがとうございます。
返信する
★旅先 (勿忘草)
2012-08-08 22:48:38
◆できましたか?(バジルさん)

今頃は旅先(?)に着いている頃でしょうか?
お近くのようですが、こちらはまだ暑いので
身体にお気をつけ下さいね。
落ち着いたらまたお喋りしましょう♪
返信する
室生犀星 (戦後史の激動)
2012-08-23 17:26:33
室生犀星で私もブログに書きました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
ふるさと (勿忘草)
2012-08-24 01:41:23
はじめまして、いっぷくさん。
懐かしくもあり、悲しくもあるふるさと。
ふるさとを思う気持ちは人それぞれのようですね。
いっぷくさんのふるさとはいかがですか?
返信する

コメントを投稿