勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

聞くは・・・

2009-01-31 20:57:09 | Weblog
 大通りに面したビルの1階、デザイン関係の事務所と思われる入り口の植え込みに咲く白い花。椿のようでもあり、山茶花のようでもある。
 あまり見たことのない花の美しさに足を止め、葉を見ると椿よりかなり細い。花の名を知りたくなった。
 事務所の入り口は、通りすがりの者を受け入れる雰囲気ではない。しかしそこは恥知らずの僕、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥というではないか。洒落た階段を数段昇り中に入る。
 「入り口に咲いている花がきれいなので、名前を伺おうと思いまして」。僕の問に、出て来たご主人が呼んだのは、奥様と思しき髪に白いものが混じった年配の品のいい女性。持ってきた数枚の紙片を見ながら花の名を教えてくれた。カタカナの覚えにくい名前に、ケイタイに一語一語確認しながら打ち込んだ。
 花好きと思われる奥様とひとしきり花談義。植え込みに植えられた植物にはかなりこだわりがあるようだ。突然のお邪魔に、早めに切り上げようとするが、次から次へと話が終らない。

 ある日植えたばかりの侘び助を引き抜かれて持ち去られたという。「ここは良くお年寄りが座って休んでいくの。もし、花の好きな人が持っていったのなら、それもボランティアと思えばいいの」そういって微笑んだ。

 家に帰ってPCで調べようと確認すると、打ち込んだ筈の花の名前がない。保存し損なったようだ。まっいいか、花の名前は忘れたが、人のやさしさに触れられたのだから。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (コスモス)
2009-01-31 22:34:50
残念ですね
恥のかきついでに
もう一度、品のよいご婦人にお聴きしてきましょう

お花は山茶花、葉は夾竹桃に似てますが
判りません
↓に写真入で投稿すると早く回答が出ますよ

http://www.engeinavi.jp/qai/
返信する
ひとの優しさ・・・ (uragojp)
2009-01-31 23:06:45
花は椿、葉はもくれん科に似ていますね・・・
ご親切に教えてくださり、それも勿忘草さまの優しい心からのお尋ねに応えてくださっつたのでしょう・・
ほのぼのとした会話が目の当たりに伝わってきます。
返信する
可憐な花 (正子)
2009-02-01 07:33:54
なんと言う名前のはなでしょう。葉が椿とは違いますね。上品奥様ですね。お花を大切になさっていられる様子。きもちの暖かくなるお話。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-02-01 09:23:42
≪・・・打ち込んだ筈の花の名前がない・・・≫
上品な奥さんの優しさに触れられたとはいえ、肝心の花の名が消えてしまったとは残念でしたね。

≪聞くは・・・ ≫
確かにそうですね。
私は、自分が不得意だと思う分野のことはどんどん質問して教えてもらいます――この年になっても・・・。
でも漢字の読みや常識的なことは、聞かずにそっと調べます。
返信する
気になります (楽母)
2009-02-01 13:11:00
分からないとなると、余計に花の名前が
気になりますね。 ほんとに、椿みたいな
山茶花みたいな花なのに、カタカナ名ですか。
香りはありまして?
私もちょっと調べてみたいと思います。
返信する
何かしら? (paseri)
2009-02-01 14:27:37
花の名はわからなかったけど、良い出会いがありしたね。
返信する
★花と小父さん (勿忘草)
2009-02-01 23:51:06
◆うーん (コスモスさん)

≫残念ですね

せっかく教えていただいたのに。

≫恥のかきついでに
≫もう一度、品のよいご婦人にお聴きしてきましょう

改めて伺ったら、もうお留守でした。(笑)

≫お花は山茶花、葉は夾竹桃に似てますが
≫判りません

コスモスさんでもわかりませんか♪(ニッコリ♪)

≫↓に写真入で投稿すると早く回答が出ますよ

http://www.engeinavi.jp/qai/

ご親切にありがとうございます。
こんな方法もあるんですね。
知っておくと便利そう♪(ニッコリ♪)

◆ひとの優しさ・・・ (uragojpさん)

≫花は椿、葉はもくれん科に似ていますね・・・

花の種類は葉を見るとわかるそうですが。。。

≫ご親切に教えてくださり、
≫それも勿忘草さまの優しい心からのお尋ねに
≫応えてくださったのでしょう・・

こだわって植えた花なので、
聞かれることもうれしいのでしょうか?(ニッコリ♪)

≫ほのぼのとした会話が目の当たりに伝わってきます。

花は人の心をやさしくしてくれますね♪(ニッコリ♪)

◆可憐な花 (正子さん)

≫なんと言う名前のはなでしょう。

聞いたことのない名前でしたよ♪

≫葉が椿とは違いますね。上品奥様ですね。

ツバキ科だとは言っていましたが。。。

≫お花を大切になさっていられる様子。
≫きもちの暖かくなるお話。

勇気を出して聞いてよかったです♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪・・・打ち込んだ筈の花の名前がない・・・≫
≫上品な奥さんの優しさに触れられたとはいえ、
≫肝心の花の名が消えてしまったとは残念でしたね。

お話しながら記録したので、保存に失敗したのでしょうね。(笑)

≫≪聞くは・・・ ≫
≫確かにそうですね。

聞いて嫌な顔されたことはありません♪(ニッコリ♪)

≫私は、自分が不得意だと思う分野のことは
≫どんどん質問して教えてもらいます――
≫この年になっても・・・。

得手不得手は誰にもありますし
聞けば知識も増えるし。。。
でも最近はすぐ忘れますが・・・♪(笑)

≫でも漢字の読みや常識的なことは、
≫聞かずにそっと調べます。

漢字も難しいですが、立場によっては
知らないでは済まされない場合もありますし。。。(笑)

◆気になります (楽母さん)

≫分からないとなると、余計に花の名前が
≫気になりますね。 

せっかく教えていただいたのに。。。

≫ほんとに、椿みたいな
≫山茶花みたいな花なのに、カタカナ名ですか。

難しい名前でした。

≫香りはありまして?
≫私もちょっと調べてみたいと思います。

香りはありませんでしたが
わかったら教えてくださいね♪(ニッコリ♪)

◆何かしら? (paseriさん)

≫花の名はわからなかったけど
≫良い出会いがありしたね。

花が縁を作ってくれました。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿