daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

茅の輪くぐり

2010年07月03日 18時56分02秒 | Weblog

 暑いので美容院に行ってすっきり。リボンをつけてもらいました。

「ダイちゃんはいつも笑ってるのね」と言われます。ハナコは、「いつも何か考えているみたい」と。 

 

八幡神社では茅の輪くぐりが始まった。

 

 

 

本格的な夏を迎えるこの季節に、多くの神社で夏越の祓が行われる。

茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓う。旺盛な生命力を持つ茅に除災を期待するのである。

拾遺和歌集に「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶといふなり」という歌がある。

茅の葉は緑鮮やかで、清々しい香りがする。古式のアロマセラピーともいえる。

 

 

   

さあ、君たちもくぐりなさい。(無理やり)

 

 

私の生まれた京都では(←嘘です)、6月になると和菓子屋、スーパーに「水無月」という和菓子が並びます。白い三角形は、氷を模しているそうです。 

 

 

  

本殿には七夕飾り。

仙台市の七夕は8月6,7,8日に開催されます。

今年は金、土、日。曜日としては最高です。

大混雑することでしょう。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイちゃん、リボンつけて”女前?” (Kの@埼玉)
2010-07-04 04:43:47
八幡神社の茅の輪くぐり、知らなかったです。
八幡特有、もしくは仙台、東北、全国の神社でも行われる行事なのかな?

ご利益がありそうですね。盆休みまで置いてるんだったら、帰省に引っ掛けてくぐってみたいなぁ
返信する
車用の輪 (辰つぁん)
2010-07-04 16:15:13
茅の輪くぐりは、結構全国的にやってるみたいですよ。

Kのさんはお腹が引っかかってくぐれない、ということはないでしょうね?

車のお祓いをするために、車がくぐれるほどの大きな輪を作っている神社もあるそうですから、だめなときはそっちをご利用下さい。

返信する
メタボ夫婦 (Kの@埼玉)
2010-07-04 20:52:18
写真を見る限り、小生は何とかくぐれそう
車用は、ウチの奥さんに紹介しときま~す
返信する