daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

ハナコ、避妊手術を受ける

2013年02月27日 20時52分10秒 | Weblog

近所の柴犬さくらちゃんが病気になったと聞いて、ハナコも急遽避妊手術をしてもらうことになりました。

子宮、卵巣を残しておくと、乳がん、子宮がん、子宮蓄膿症などになりやすくなります。

もう4歳半なので、年齢的にはぎりぎりです。

何か気配を感じるのか、不安そうな顔。

 

朝10時にO動物病院に連れて行き、夕方6時にお迎え。

子宮卵巣の全摘手術です。

麻酔も手術も無事終わりました。

子宮には2か所腫瘍のようなものがあり、摘って良かったと言われました。

麻酔が覚めた後、家に帰りたがって大変だったそう。

O先生、ありがとうございました。

 

ママに抱っこされて帰る。

当日お泊りになる病院もありますが、犬には結構なストレスになるのだそうです。

 

さあ、帰って来ました。

 

ちょっと不自由だけど、家に着いて安心したのか、とてもおとなしい。

 

ダイスケが心配そうに寄って来る。

 

ご飯をあげても食べません。

(ダイスケのじゃないよ!)

 

今日は疲れた。

傷は痛いのでしょうけど、犬は泣きません。声を出さず、動かなくなります。

しばらくすると毛布の上で寝てしまいました。

 

エリザベスを外しても傷をなめません。

今日はゆっくりお休みなさい。

1週間後に抜糸に行きます。

 

 


宮城総合支所西庁舎解体

2013年02月25日 19時18分22秒 | Weblog

ようやく春の気配が漂って来た蕃山。

 

太陽の力は偉大だ。

 

宮城総合支所で解体工事が始まった。

 

老朽化した西庁舎を思い切り壊して行く。

 

3月17日までかかるそうです。

 

庁舎の入口も東側に変更されていますのでご注意。

 

 

隣にある広瀬文化センターではお雛様が飾られました。

もうすぐ3月。

 

 


光の春 2

2013年02月19日 19時50分45秒 | 季節の話題・懸賞当選

 

 

気象予報士、倉嶋厚の「気象歳時記」に次のような記載がある。

・・・・・二月の光は誰の目から見てももう確実に強まっており、風は冷たくても晴れた日にはキラキラと光る。

厳寒のシベリアでも軒の氷柱から最初の水滴の一雫が輝きながら落ちる。

ロシア語でいう「光の春」である。

ヨーロッパでは二月十四日のバレンタインの日から小鳥が交尾を始めると言われてきた。

日本でも二月にはスズメもウグイスもキジバトも声変わりして、異性を呼んだり縄張りを宣言する独特の囀りを始める。

ホルモン腺を刺激して小鳥たちに恋の季節の到来を知らせるのは、風の暖かさではなく光の強まりなのである。

俳句歳時記の春の部には「鳥の妻恋」という季語が載っている。

 

「光の春」の元のロシア語は「ベスナー・スペータ」と言います。


光の春 1

2013年02月17日 19時01分04秒 | 季節の話題・懸賞当選

朝、また車の窓が凍っていた。

その後は日が射してよい天気になった。

 

この冬は仙台も雪が多かった。

12月になってすぐ大雪に見舞われ、その後毎週降っていたような気がする。

仙台では久しぶりの根雪を見た。

 

物置から鶴嘴(つるはし)を引っ張り出して、駐車場の氷を割った。

氷の下が土なら思い切り打ちこむのだが、アスファルトなのでそれを傷めないように鶴嘴を寸止めする。

それには少々コツがいるし、腰に負担がかかる。

氷は塊のままだとなかなか溶けないが、砕いておくとすぐに溶ける。

 

寒い日は続いているが、少しずつ日は長くなり、夕方5時でも明るくなった。

日の光の中にも、どことはなしに春を感じるようになった。


手作りブラウニー

2013年02月15日 21時01分11秒 | Weblog

今日はバレンタインデー。 

いい匂いがすると思ったら、ママが何やら作っています。

 

クックパッドを開いて、「かんたんブラウニー」を作っているようです。

 

板チョコ3枚とバター、砂糖、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーなどを混ぜます。

(まだ砂糖入れるの!?)

 

これを溶かして

 

 

型に入れ

 

アーモンドがないので胡桃を散らす。

 

これを170度のオーブンで焼いて出来上がり。

 

パパは義理チョコを4個もらいました。

 


雪中テニス

2013年02月11日 17時34分00秒 | Weblog

先日の大雪がまだたっぷり残る川内テニスコート。

 

今日はクローズかと思うと、

 

見て下さい、雪かきが16本もあります。

 

そして、我々が予約してあった4番コートは、奇跡のように雪がありません!

 

昨日仙台一中のテニス部が除雪して練習したのだそうです。

 

われわれもその恩恵にあずかれたと言う訳です。

 

コートは完全に乾いていて、何の不都合もなくプレイできます。

 

隣の5番コートはこの有様。

 

ところが突然除雪が始まりました。

どうしてもテニスしたいグループのようです。

 

20人の人海戦術で、1時間余りでこの状態になりました。

熱心な人もいるものです。

 

但し雪をかくとコートは傷みます。

サーフェスにこのような亀裂が入ります。

 

空は青く、とてもよい天気です。

 

 


豆まき

2013年02月07日 15時23分46秒 | 季節の話題・懸賞当選

2月3日は節分。

大崎八幡神社でも4時から豆まきが行われた。

日曜なので大勢の人出。

 

高い櫓が立てられた。

 

チワワを抱っこしたお姉さん。

始まるとすごいことになるけど、大丈夫かな?

 

いよいよ豆まき開始!

 

ギブミー・チョコレート!

5分間ほどもの凄い興奮状態になる。

 

いっぱい拾えたと満足顔の人。

新聞によるとこの豆まきの人出は4000人ということだった。

 

わが家もこんなに拾えました。

初詣、どんと際、豆まきと、行事の続いた大崎八幡神社もこれでしばらく静かになります。

 

明日は立春。

 

 


「子よりカネ!」 情けない教員の早期退職 2

2013年02月04日 14時51分39秒 | Weblog

 

埼玉県で駆け込み退職を申し出た教員は計110人で、学級担任は計30人いたそうである。

しかも教頭4人も含まれている。

コンクールを目前にやめることにした音楽の先生もいる。

 

「ひるおび!」によれば、勤続35年、月収40万円の教員が3月末に退職した場合、手当は2720万円から2570万円に150万円減額される。

2月、3月の給料は出ないから150万円ー80万円=70万円の減収となる。

70万円を惜しんで「無責任!」、「子よりカネ!」のレッテルを張られるわけだ。

特に卒業学年の生徒たちに与える影響は大きいだろう。

「教師たってあんなもの」、「担任はカネのために卒業式に出なかった」という思いを生涯抱くだろう。

 

こういう教師は津波が来たら、生徒を置いて我先に逃げ出すに違いない。

 

東京都では早期退職すると退職金が300万円減額する制度なので、早期退職者は0だそうだ。

職務以上にかかわってくれた先生は、生徒の心にいつまでも残る。

 


「子よりカネ!」 情けない教員の早期退職 1

2013年02月02日 23時59分02秒 | Weblog

埼玉県が2月から職員の退職手当を引き下げるのを前に、3月末で定年退職を迎える教員100人以上が1月末での退職を申し出たそうだ。

「駆け込み退職」は同県だけでなく、佐賀県や徳島県など全国に波及している。

 

最も多忙な年度末に、個人的なカネが事情の“逃亡”については、「あり得ない」としか言いようがない。 

1~3月は入試、卒業、次年度に引き継ぐ書類の作成など最も忙しい時期である。

 

住宅ローン?  子供の学資? 老後の生活資金?

自分の感覚から言えば、どんな理由でもこのタイミングでは辞めてはいけない。

子供が教師の背中を見ているからである。

教師が「聖職」でなかったら、学校はいらない。

勉強は塾ですればよい。

塾の先生に習った方が点数は取れる。