daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

谷山温泉

2021年11月29日 21時32分53秒 | 仙台の街並み・店
 
いつのまにか村田町の谷山温泉が廃業していた。
 
ここはGWでも混まない穴場で、子供らが小さい頃はよく利用していた。
 
 
こんな内風呂だった。(昔の写真)
加水はしてないが、加温・循環風呂だった。
 

 
露天風呂もあり(昔の写真)、田んぼと山を眺望できた。
ほのぼのとした良い風呂で、入浴だけだと500円だった。
 
 
 
隣にあったドラゴンズウォーターパークは2007年、台風による土砂崩れで施設が壊れ、そのまま廃業した。
落差約9メートルのリバーライドやスリリングなウォータースライダー、流れるプールなどを備えていた。
 
夏季のみの営業で、料金は大人800円子供400円だった。
通年営業ができないので、営業は最初から厳しかった。
 
2008年より解体作業が始まり、施設のほとんどは撤去された。駐車場も荒廃している。
 

はらこ飯の季節

2021年11月17日 20時57分23秒 | 季節の話題・懸賞当選
 
 
11月の宮城県は、はらこ飯の季節。
本場は県南の亘理ですが、車で1時間半もかかるので、今年は仙台駅地下の「ひっつみ庵」で済ませることにします。

はらこ飯と北上卵麺のセット。1600円。
「ひっつみ」、「北上」からここは岩手由来の店と思われます。
 

鮭の切り身を煮た煮汁で米を炊き、鮭とイクラをのせます。宮城の晩秋の味。

一年が終わって行くなあ、と感じます。


秋の定義山

2021年11月17日 20時53分22秒 | 季節の話題・懸賞当選
 

好天に誘われ、10月24日、秋の定義山に出かけた。紅葉には少し早かった。

平家の落人(平貞能一行)がはるばる逃げて来た場所だけあってかなりの山奥である。

 

五重の塔の下の池。
 
鯉が餌を求めて大挙して寄ってくる。

定義如来西方寺本堂。
 
水子地蔵。
 
御神木、連理の欅。一本は枯れてしまった。
 
コロナ感染者が減っているせいか、門前は超満員。
 
(自分も群衆の1人だが)こういうふうにしてコロナの第6波が始まるのだ。
12月からまた陽性者が増え始めるだろう。北京オリンピックで人が動き、1月から2月にピークが来る。
発熱と咳でインフルエンザと区別がつかないから、あちこちで診察を拒まれ、病床が満床になり、救急車が来なくなる。
地獄の釜が開く。
 
早富旅館は宿泊をやめ、食堂「はやとみ」に変わっていた。栗ご飯と芋煮汁のセットが1200円。
店内は超満員。

この行列は定義とうふ店の名物三角油揚げに並ぶ人たち。
ソーシャルディスタンスもどこへやら、50mも続いている。
名物を食べないのは残念だが、足早に逃げ帰って来た。
 
コロナを別にすれば、この季節の定義山は天気も良く、空気もきれいでとっても気持ちが良い。