CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

『ガッツポーズ』の語源が思ったのと違う!?

2015-10-11 21:21:09 | ブログ

ガッツポーズの語源は、ガッツ石松さんがボクシングでチャンピオンになった時に、拳を上げてポーズをとった事に由来していると思っている方は、多いと思いますが? NHKラジオ番組内のクイズで、語源は雑誌「ガッツボウリング」で、プロボウラーがストライクを出した時の決めポーズをガッツポーズと呼んだことが始まりと説明していました。

ガッツ石松説は、民放によってクイズや雑学として広められた感じで、本日出演していたタレントもガッツ石松だと思っていました。

ただし、日本でガッツポーズという言葉が広まったのはガッツ石松からのようです。

 

このような、民放で聞いたけどNHKだと、間違いではないけど思ってたのと、ちょっと違うことが以前にもありました。

ドラマ「スクール☆ウォーズ」で「川浜一のワル」と呼ばれた大木 大助のモデルが、ラグビーの大八木淳史さんであるとテレビで本人が言ってたのを別の番組でタレントが言ったのを聞いて、NHKプロジェクトXの元伏見工業高校ラグビー部監督山口良治の回で、「京都一のワル」大八木が出てくると思っていたら、その人物は定時制高校の体育教師をしていました。

改めてウキペディアで調べると、大木大助ののモデルは3人いて、大八木さんも含まれています。

大八木さんをモデルにした登場人物は別にいるようなので、大八木 >> 大木の名前をとっただけかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿