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AfterEffects を使ってみる(27)ベクトルペイントと線 5/5 後編

2007-09-02 00:59:10 | After Effectsを使ってみる(21)-(30)
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After Effectsの標準のエフェクトではありませんが、今回は、サードパーティ製のプラグイン「3D stroke」と「Particular」を使ってエフェクト「線」と同じようにパスに沿って描いていくアニメーションを作ってみます。

どちらもTrapcodeのサイトや個人のサイトでチュートリアルが公開されているので、サッと流していきます・・・

<3D stroke>

パスで人体を描く。
手足の長さも揃っていない、かなり大雑把ですが2体だけ描けばあとは自動で走っているようなアニメーションが完成します。

Aftereffects_281

作成した2個のキーをコピーして、モーションがつながるようにペーストを繰り返します。

Aftereffects_282

パラメーターは下図のようになります。
このサンプルは、3D stroke には向いていない気がしていますが、ラインをどの角度から見ても太さが同じなのが「線」とは異なります。

Aftereffects_283

<テキストのアウトラインに沿って線を描く>
これもAfter Effects7.0だけで作成できます。
テキストのアウトラインを作成して「3D stroke」を使用します。

これまで掲載した記事を見てもらえばわかると思いますが、Illustratorで編集すれば自分の思い通りにラインを描くことができます。

Aftereffects_284

調整レイヤーを使ってグローをかけています。

Aftereffects_285

<Particularを使ってリボンを描く>
パーティクル系のプラグイン「Particular」でも3D空間にラインを描くことができます。

単純な線であればParticularの機能だけで描けますが、今回はロゴが入ったリボンを利用します。

Aftereffects_274

Aftereffects_275

上図のように、これもAfter Effectsだけで素材は準備しました。

<パーティクルを作る>
Particularのパーティクルにする 新しいコンポジションを作成します。

Aftereffects_276

Aftereffects_277

上図では、マスクを使っていますが、無くてもほとんど影響ありません。

Particularを使うコンポジションは、下のようになります。

Aftereffects_278

Particularでラインを描くには、ライトの軌道をパスで描いておきます。

Aftereffects_279

Aftereffects_280

思うように動かすのは、なかなか難しい上に処理が重いので大変ですが、軌道を確認するだけなら、設定画面内の表示設定があるので変更すると軽くなります。

ほとんど上のサンプルと同じですが、素材を変えてみました。

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