CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【After Effects CS5】改良された カメラツール

2010-04-28 23:52:13 | Afte rEffectsを使ってみる(191)~(200)

カメラ設定や3Dビューの改良について、チュートリアルビデオ または、After Effects region of interest(英語)で、解説されています。

CS4までのプレビューウィンドウ上で、「軌道カメラ」は、「目標点」を中心にして「位置」の値だけが変化する、POIカメラの状態でした。

Pc_0033

「統合カメラツール」を使うと、回転の値は変化しません。

Pc_0035

CS5 の「カメラ設定」で、カメラの種類を切り替えるだけで、「統合カメラツール」を使ってカメラを回転させてプレビュー出来るようになっています。(※画像はCS4)

Pc_0034

また、「カメラ設定」のプリセットを選択するとリアルタイムでプレビューに反映されて、確認できるようになりました。


<iframe frameborder="0" allowtransparency="true" height="250" width="300" marginheight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2481393&pid=879110852" marginwidth="0"><script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2481393&pid=879110852"></script><noscript></noscript></iframe>

【うわさ】Fermi対応Quadro は 今年第2四半期に発表?

2010-04-28 01:04:30 | ニュース

Nvidiaビデオカード Quadro製品の価格を気にしつつ、新製品の動向を探っている今日この頃。

価格比較サイトをチェックすると、ハイエンドモデルのQuadro FX3800 が 9~10万円、ミドルレンジモデル FX1800 が6~7万円。

コアは、FX3800の方が一世代新しいので、性能差も金額なりにありますが、FX1800とエントリーモデルを比較するとベンチマークテストによっては、差が殆どない結果が出る場合があります。

次期Quadroについては、今のところFermi対応で GeForceのミドルレンジ相当になるコアを搭載して、第2四半期に発表されると予想されています。
Lower-Cost Fermi Graphics Processors Due in the Middle of the Year ? Nvidia.

via.The AMD's Cafe

GeForce 480/470 のコアを搭載した製品なら、FX5800、FX4800、CX クラスになりますが、ミドルレンジだと FX3800 クラス相当の可能性があります。

Adobe は CUDAだけでなく、将来は Fermiにも対応する事を公表しているので、CS6以降で役に立つかもしれません。  <追記>Adobe Mercury Playback Engineに限定した発表なので、他の機能に応用されるのか?

Quadroハイエンドのコアが新しくなると、ミドルレンジ FX1800クラスのコアも1世代新しくなることでしょう。

CS5については、現行製品で十分対応出来ます。

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>