遊戯三昧

いかに人生を楽しんだかという進行形の記録です。

今日鎌倉に行ってきました。

2022年11月19日 | 散策
 

天気も良かったので、久しぶりに鎌倉に行ってきました。
自動車で30分かかりません。
平日なのでそんなに混んでいない。
鶴岡八幡宮にお参りです。



1年前に来たときにはこま犬がマスクをしていたのですが、今は外れていました。



新しくできた英国アンティーク博物館を訪ねました。
今回の目的はここにあります。
ちなみに旗の後ろの建物は隣のマンションです。



3階がシャーロック・ホームズの部屋になっています。

  

書斎が再現されています。
何気なく置いてあるバイオリンはストラディヴァリウスと思います。
後ろには化学実験道具もある。
その書斎の窓から鶴岡八幡宮が見えます。



鎌倉に来たときはいつも鎌倉駅北口の銀座アスターで昼食を取ります。
今日はアスター麺をいただきました。

          *

NHKの大河ドラマが鎌倉時代の初期がテーマになっています。
名前が交錯しているので、イメージをつける意味もあって毎回観ています。
この階段のところで実朝が殺されたわけです。
源頼朝は偉大だったと思いますが、わずか3代で滅んでしまいます。
どなたかが言っていましたが、確かに平家のような滅びの美学が感じられません。

toko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿