遊戯三昧

いかに人生を楽しんだかという進行形の記録です。

小田原城カントリー倶楽部

2020年06月28日 | スポーツ


4か月ぶりです。
スタッフの方々から「久しぶりです」と声をかけていただきました。
忘れられてはいなかったようです。

しかし、霧と強風のお出迎えでした。
帽子が飛ばされるくらいです。

 

それでも少しずつ霧が晴れてきました。
山の天気は変わりやすい。
昼食も密を避けながら、トビウオの焼き魚抵触をいただきました。



午後には霧はなくなり、風も少しおさまってきました。
しかし久しぶりで疲れたのか、午前も午後もスコアはほとんど変わらない。
むしろ午前のほうが良いくらいです。

筋肉痛もあり、やはり自粛生活の影響が出ていることを痛感しました。
何とかしなければ。

toko

ギター教室再開

2020年06月23日 | 音楽


およそ4ヶ月ぶりです。
音を出すのでどうしても密室になりますが、ピアノと違って部屋が広いので距離が取れます。
しかし、この間目が悪くなっていることを痛感しました。
楽譜もまともに見えません。
これには困った。
何か工夫を考えないといけません。

ルパンからの葉書

2020年06月18日 | グルメ


先月にもルパンから葉書の御挨拶状をいただいていました。
当たり前の日常がどんなに貴重だったかということが書かれていました。
19日に自粛要請が解かれるので、その日から再開するという葉書が先日届きました。
おめでとうございますというのも変ですが、とりあえずホッとしますね。
すぐにはうかがえないのですが、そこにあるということだけで安心します。

toko

新小岩の家

2020年06月14日 | 家族・家
 

私は葛飾の出身です。
講演などでは「葛飾柴又です」とちょっと尾ひれをつけることもありますが、正確には新小岩です。
そこには、小学校に上がる直前から結婚するまで過ごした家があります。
父親が亡くなってから母親がしばらく一人で住んでいたのですが、東北の震災の後に私の自宅近くの横浜のアパートに引っ越しました。
それからこの家は人に貸してきたのですが、老朽化が目立ち、借地権の書き換えも近いことから取り壊すことにしました。

          *

住人が退去してから、工事の下見も兼ねて久しぶりに家の中に入りました。

   

子どものころの環境は狭く感じると言いますが、そんな印象ですね。
いたる部屋に思い出があります。
かつてここにはみんないました。
ここでギターを始めました。
いろいろな音楽を聴きました。
高校入学はそんなに苦労はなかったのですが、大学入試勉強や今の仕事の国家試験勉強はハードなもので1日12時間以上にも及びました。
空手と水泳に明け暮れ、むさぼるように読書し、友人と麻雀をしながら夜を明かしたのもここです。

実際にもう二度とここで暮らすことはない、寝泊りすることはないとわかっていても、心のどこかでよりどころになっていた部分があります。
郷愁という言葉では言い尽くせません。

          *

今回は人のお世話になり、6月から取り壊し作業が始まっています。
今度訪れる時には更地になっているでしょう。
私をはぐくみ、その後も見守ってくれたこの家に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

toko

新しい日常

2020年06月09日 | 自分
緊急事態宣言が解除されて、次は新しい生活様式・新しい日常生活ということです。
これについてはTwitterのほうでつぶやいていますので、もし興味があったらのぞいてください。
https://twitter.com/yugenomiko

 

日曜日の朝食後に腹ごなしがわりに、庭の草むしりと洗車をしました。
取っても取っても草は生えてきますね。
もう暑くなってきていますので陽が高くなる前にさっさとやっておくのが良いですね。
午前はデパートで買い物ですが、食料品が中心です。

午後は主にパソコンに向かっていろいろ検索したり、ギターを弾いたりして過ごします。



打ちっぱなしも再開していますが、休日は避けています。

 

夕方はベランダでビールやワインを呑んで涼みます。

結局はほとんど同じ生活に戻ってきているということですね。

toko