愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

ウエストハム-チェルシー

2007-04-20 23:39:11 | プレミアリーグ
観戦日 4/20(金)       
 
愛丸’s チェック        
チェルシー、FA杯を120分戦った疲れを見せず、ハマーズに圧勝。
しっかりターンオーバーしてたから疲れは出ないか。
鉄人級の選手たちは休みなくこの日もハイパフォーマンス。
ドログバ、エッシェン、テリー、R・カルバーリョはどこでからだを休めてるのか。
今、この誰かが欠けたら、クアドルプルの夢は儚く散っていくだろう。
もうゴールは見えてきてるから、最後まで頑張ってもらいたい。
この試合では普段バックアッパーとしてベンチスタートが多い選手が頑張った。
S・W・Pがまさにそれ。
チェルシーでのプレミア初ゴールをあげたかと思ったら、2点目をゲット。
この2点目が効いた。
テベスのスーパーミドルで追いつかれたすぐあとの点。
ここまではハマーズもそれなりにやれてたのに。
完全に流れを止める一発になった。
右サイドにこだわらず、よく動いて左に中に、ボールに絡んだ。
ドリブルの切れもまずまず。
シティで輝いてた時の出来にはまだないが、だいぶ近づいてきた。
それでもこのチェルシーでレギュラーってのは厳しいか。
モウリーニョはうまくこういう選手を使えてる。
強い証拠。
ハマーズは前半の途中まではチェルシーに引けをとらない出来。
特にテベス。
ようやくプレミアの水に慣れてきたか。
あのゴールはまさにテベスのゴール。
左から中へ個人技で切れ込み、見事なミドル。
さすがのツェフも触るのが精一杯だった。
この1年が勉強になって、来シーズンは爆発してくれそうな予感。
でも、ハマーズがプレミアにいるかどうか。
このままでは危ない。
あれだけのメンバーがいるのに。
ベナユン、ボア・モルテはまだ実力を出し切ってない。
カービッシュリーでも無理だったか。
この試合、レオ・コーカーにいつものダイナミズムがなかった。
それなりにやれてたら、この展開はなかったかも。
中盤で全く効いてなかった。
キャプテンがこれだと。
気後れしてたのか、疲れが出てるのか。
ここで頑張んないとどうする。
ハマーズには来シーズンもプレミアにいてもらいたが・・・。

スコア 1-3
<得点者> 
ウエストハム   テベス
チェウシー    S・W・P×2、カルー、ドログバ
~愛丸's MVP~
S・W・P(FA杯でのいい状態をキープ。モウリーニョの喜びようをみると、この男が2つも取るとは思わなかったのだろう)

インテル-ローマ

2007-04-20 00:26:41 | セリエA
観戦日 4/19(木)       
 
愛丸’s チェック        
インテル、ここを勝利すれば、2年連続のスクデットが決まる。
ほぼベストメンバーで2位のローマを迎え撃つ。
ローマも前節をいい感じで勝利し、モチベーションは高そう。
いくらジュゼッペ・メアッツァとは言え、目の前での優勝は見たくないはず。
それに無敗記録を止める気もまんまんだろう。
それが、開始早々から出た。
いい時のローマサッカーを披露。
トッティを追い越すペロッタの動きが特に良かった。
つくづくCLでのユナイテッド戦のサスペンションが悔やまれる。
もうトッティのベストパートナー。
それにこの日はデ・ロッシも良かった。
ピサロよりもいいパスを供給。
前線にも顔を出し、好調さを前面に出した。
トッティも前節ほどの気迫は感じられなかったが、まずまずの動き。
この男のテクニックはやっぱりたいしたもん。
先制は前半押していたローマ。
デ・ロッシのスルーに最近左SBで出てるキブがオーバーラップして中へクロス。
これにペロッタが詰めてレテ。
インテルは両サイドが攻撃的な分、こういうサイドからの崩しにはちょっと弱い。
この弱点は最後まで改善されず。
先制されたインテルも後半はペースを握って、追い上げモード。
ここでアドリアーノがやってくれた。
見事な演技でリゴーレゲット。
これを問題児マテラッツィが決めて同点。
ここでローマは気持ちが切れた。
あの連動した動きがぱったり消えた。
ここからインテルはスクデットに向けて猛攻を仕掛ける。
いつ逆転レテが生まれてもおかしくないぐらい攻めた。
が、ドニの守るゴールを割れない。
そうこうしてるうちに時間も経過し、ドローなのかと思ったら、トッティが魅せた。
FKからの勝ち越しレテ。
リフレクトしたボールが枠内に吸い込まれた。
こればっかりはJ・セーザルもどうもできない。
切れ掛かってたローマがこれで復活し、逆にインテルが切れた。
ダメ押しまで奪われ、スクデットがお預けになったどころか、無敗記録もストップ。
これでインテルが止まるとも思えないが、痛い敗戦。
決めれる時に決めれない怖さがまざまざと出た試合だった。
気を取り直して、早い段階でのスクデット獲得を。
ローマはまだコパでもインテルを食ってもらいたい。

スコア 1-3
<得点者> 
インテル   マテラッツィ
ローマ    ペロッタ、トッティ、カッセッティ
~愛丸's MVP~
ドニ(クロスバーも助けてくれたが、この男のスーパーセーブがこの勝利を産んだ。あの集中力はすごかった)