愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

リバプール-PSV

2007-04-12 23:17:04 | チャンピオンズリーグ
観戦日 4/12(木)       
 
愛丸’s チェック        
予想通り、つまんない試合に。
1legの結果がああだからこうなるのも仕方ないか。
それでも負けが決まったわけじゃないから、PSVにはもっと積極的にいってほしかった。
点が欲しいという気持ちが全く伝わってこなかった。
ファルファンあたりが、もっとヒューピアにつかかっていけばおもしろかったのに。
やっぱりけが人が多いのが響いたか。
アーセナル戦の時が今シーズンのピーク。
ミニアーセナルのようなこ気味いいパス回しや、スピードをいかした攻撃は皆無。
アレックスのいないDF陣はゴメスに迷惑かけっ放し。
セットプレー時も脅威を感じなかった。
中盤で気の利いたプレーをしてたアフェライがいないのも痛かったが、なんといってもアレックスだろう。
この不甲斐無い敗戦はアレックスのけがに原因が。
そんな気合いのないプレーが目立ったPSVだが、ゴメスだけはひとり気を吐いた。
グッドセーブを多々披露。
1legが相当悔しかったのだろう。
リバプールもPSVにお付き合い。
無理する必要もないからこの省エネサッカーでいい。
今シーズンフル稼働だったフィナン、カラガー、ジェラードはお休み。
CLのこの段階でターンオーバーできるのはでかい。
今一番コンディションのいいチームかも。
この試合でベラミーがけがしたのは誤算。
カイト、ベラミーの2トップがファーストチョイスだけにどうするか。
今はクラウチが元気だからいいが。
パワーでこられるともろいしな~。
ここが鍵になりそう。
セミファイナルはチェルシー。
プレミア対決に。
CL1本でいけるリバプールと全てのコンペティションに目があるチェルシー。
状態はリバプール。
スタンフォード・ブリッジの戦い方次第。
ヨーロッパを知ってる策士の采配が見もの。
それにしてもプレミア勢が4分の3。
このサッカーが世界の主流になったのか。

スコア 1-0
<得点者> 
リバプール   クラウチ
~愛丸's MVP~
クラウチ(点を取ったから。以上。ほんとはゴメスなんだけど負けチームだから敢て外した)

バイエルン-ACミラン

2007-04-12 20:53:44 | チャンピオンズリーグ
観戦日 4/12(木)       
 
愛丸’s チェック        
ミランが意地を見せた。
今シーズン、もっともいいパフォーマンスだったのでは?
やっぱりセリエのチーム。
守りに不安はなかった。
ここを目標にマルディーニ、ネスタが帰ってきたのがでかかった。
セリエも4位を狙える位置だし、ここにきて本来のミランの姿が。
最初からこれだけやれてれば。
この試合、セードルフの先制ゴールは見事で文句のつけようもないが、ピッポのゴールは・・・。
ジラじゃなくピッポだったからあのゴールは生まれた。
裏をつく一瞬の動き。
オフサイドラインぎりぎりが彼の作業場。
うまく抜け出したようにも見えたが、たぶん、いや恐らく、うーん、間違いなくあれはオフサイド。
何度もリプレイで見たが、オフサイド。
1legに続き、おいしいジャッジをいただいた。
今日の主審、メフート・ゴンサレスはいわくつきの主審。
このあいだのリーガでもバレンシアはやられた。
かなりどっちか寄りになる傾向がある。
この日はアウエーながら完全にミラン寄り。
こうなるとゲルマ○魂で燃え上がるのがバイエルンだが、これを活かせず。
逆境になって力を出すチームが、ただただ慌てただけ。
ポドルスキはボールをもらうまではいいが、フィニッシュが。
何度かいいチャンスはあった。
ファンボメルもいいミドルを打つには打ったが、枠にいかない。
全員で魂あふれるサッカーとはいかなかった。
やっぱり2点目が大きく響いた。
1legがよかっただけに、もったいない。
バイエルンは負けて、2legのホームゲームを迎えた方がよかったかも。
シュバインシュタイガーが欠場したのもでかい。
1legで途中から流れを変えたレルを先発させたが、この日は仕事ができず。
研究されたか。
ピサーロも途中出場したが、だめだった。
サンタクルスもそう。
人はいるが、ビッグクラブ相手だとちょっと格が落ちる。
この敗戦でバイエルンは今シーズン無冠が濃厚に。
ハーグリーブスがどうなるかわからんし、いい補強が必要か。
それにしても、ミランは底力があった。
ここまでくると底力が物を言う。
次のユナイテッドとの勝者がビッグイヤーを掲げる予感。

スコア 0-2
<得点者> 
ACミラン   セードルフ、P・インザーギ
~愛丸's MVP~
ジダ(落ち着いたいいプレーを披露。からだを張るプレーあり、涼しくセーブするシーンあり。カーンとは好対照)

ユナイテッド-ローマ

2007-04-12 00:13:38 | チャンピオンズリーグ
観戦日 4/11(水)       
 
愛丸’s チェック        
オールドトッラフォードでユナイテッドのお祭り。
1legでの敗戦も、ポーツマス戦での敗戦も全く引きずることはなかった。
余計な心配だった。
それにしても取り過ぎだろう。
何試合かに分けて取ればいいのに。
こういう勝利は、なんかやりそうな予感。
チェルシーのクアドルプルも見てみたいが、ユナイテッドの2度目のトレブルも見てみたい。
このパフォーマンスならユナイテッドの方が現実味を帯びてるか。
スミスが復活し、キャリックがスコールズの穴を埋め、C・ロナウドはCL初ゴール。
もう万々歳だろう。
点差もついたとこでエブラを右SBでテストもできた。
それで点まで取るんだからすごい。
これだけ役者が揃うとけが人も一安心だろう。
慌てず治療に専念できそう。
ユナイテッドは全て流れの中で得点したとこもすごい。
しっかりローマを研究し、崩すポイントをわかってた。
リオもプレミアでのオウンゴールを引きずることなく、しっかり守れてた。
プロなんだからこれぐらいは当たり前か。
とにかく問題点はなし。
この勢いでベスト4もいけるか。
結果は出てないが、順調に行けば次はバイエルン。
あのカンプ・ノウのリマッチ。
バイエルンは燃えるだろう。
この試合も見てみたいが、ミランとの試合の方がいいな~。
ローマは早い時間での失点が全て。
想定外だったろう。
あれだけ完璧に決められるとどうしようもない。
その後の立て続けの失点はいただけない。
ローマはへこむし、ユナイテッドは乗ってくる。
オリンピコでのあの守備は全くできてなかった。
攻撃もペロッタ、タッデイがいないとどうにもできない。
トッティはマークされるし、マンシーニにはボールがわたらない。
ヴィルヘルムション、ヴチニッチはこのクラスのレベルには達してない。
いつものローマサッカーができないとこんなにも脆いのか。
セリエのレベルが問われる。
ローマはこれでコッパ・イタリアに全てを賭けるか。
せめてこのタイトルでもとってもらいたいものだ。
それにしても、この段階でこんなスコアのゲームに出くわすとは。
ユナイテッドはこれで乗ってくるか、運を使い切ったか。
前者が有力かな~。

スコア 7-1
<得点者> 
ユナイテッド   キャリック×2、スミス、ルーニー、C・ロナウド×2、エブラ
ローマ      デ・ロッシ
~愛丸's MVP~
キャリック(この男のあの先制ゴールが全て。ドライブのかかったいいミドル。スコールズの穴を完璧に埋めた)