愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

マンチェスターU-ボルトン

2012-01-17 15:39:16 | プレミアリーグ
観戦日 1/17(火)       

愛丸’s チェック
プレミアで2連敗を喫したユナイテッド。
それでも、首位のシティとは3P差。
スパーズが下から猛追してきてるが、下を気にするのではなく、ユナイテッドはあくまでも上を狙うチーム。
先週末のFA杯でのダービーではシティをアウエーで退けてるし、年末年始の悪夢からは立ち直っただろう。
ここからユナイテッドの本気が見られそう。
ボルトンは、守備の要のケイヒルがチェルシーへの移籍が秒読み段階。
この男を失ってしまうと、これからがかなり不安に。
18位と降格圏をさまよってるし、ここから上昇するには大きなきっかけが必要。
ユナイテッドにこの地で勝つことができれば、そのきっかけになりそうだが・・・。

ユナイテッドが大きなことをやってのけた。
試合でどうのってことではなく、なんと、スコールズが現役復帰。
それでいて、この試合、セントラルMFで先発出場。
こんなことを誰が予想しただろうか。
スコールズが抜けて、このポジションの第一人者を見つけることができず、苦労する試合が多く、その打開策として、当の本人を復帰させる。
サー・アレックスぐらいしか、こんなことを想像する人間はいないだろう。
そのスコールズが、この試合の先制点をゲット。
持ってる人間はやることもでかい。
この前半のATでの得点が、どれだけユナイテッドに勇気を与えたことか。
この前までに、ルーニーがPKを外したりと、嫌な流れになってたところで、復帰初戦で点を決めてしまった。
改めて、この男の偉大さを知らしめる結果に。
やっぱり、中盤でこの男がゲームをコントロールすると、形になるし、これに答えるように周囲の動きもよかった。
ナニだけはいまいちだったが、ルーニー、ウェルベックの2トップも、右のバレンシアも、中盤センターでコンビを組んだキャリックも昨シーズンの輝きを取り戻した。
キャリックにいたっては、ダメ押しになる3点目のミドルを決め、これが今シーズンの2点目。
こういうプレーができる選手なんだし、もっともっとシュートを狙っていっていいはず。
スコールズの復帰で、いろんな意味で、肩の荷が降りたのか、おもいっきりのいいプレーが目立った。
ユナイテッドは、スコールズの復帰というビッグニュースだけでなく、FA杯でシティを打ち破ったってことも自信に繋がってるはず。
この地で完膚なきまでに叩きのめされたあの悪夢を、とりあえず振り払うことができたわけで、これが好結果に繋がらないわけがない。
ボルトンの肉弾戦にもうまく対応できてたし、リオにも何か輝くものが見られた。
ニューカッスル戦ではやられっぱなしだったが、この試合ではオーバーラップまで繰り出すだけの余裕もあった。
シーズンが始まった当初は、これぐらいのサッカーを簡単にやってのけてたチームだし、ここからシティを追う体制が整ったと言っていいだろう。
この試合を見る限り、やっぱりセントラルMFの補強ができなかったことが、この現状に繋がってるわけで、最高の冬の補強ができたってことか。
ボルトンは、うまく立ち回ることができてたんだが、前半をゼロで乗り切れなかった段階でどこか気が抜けてしまったか。
ケイヒルを欠いたDF陣は、もっと脆くなると思ったが、PKを与えながらも踏ん張って、このままいけるかに思われた。
ボグダンも当たってたし、力が劣るチームのGKが当たりに当たって無失点で切り抜けるって試合を何度も見てきたから、この試合もそうなりそうな予感がした。
ただ、ユナイテッドにはスコールズが復帰しており、流れがかなりユナイテッド寄りに。
前節までに対戦してれば、勝ち点を奪えたかもしれんが、ちょっと運がなかったか。
それにしても、ボルトンはどうしてK・デイビスを起用しなかったのか。
ユナイテッドDF陣にとったら、エンゴグよりもK・デイビスの方がやりにくかったはず。
リオがフィジカルでの勝負に弱さを見せてたし、しっかりスカウティングができてれば、ここは間違いなくK・デイビスを起用したはず。
エンゴグの持ってるものは計り知れないかもしれんが、リバプール時代からしても、そうそう花咲くとは思えない。
足元の技術は高いものがあるが、ゴール前での仕事ってことに関しては並みのFW以下。
K・デイビスに当てて、M・デイビスだったり、ムアンバ、サイドからイーグルスあたりが、このこぼれを狙うって攻撃がボルトンの持ち味なはず。
守備での要を失い、攻撃でも形を崩してしまったら、このままFLCに真っ逆さまってことに・・・。
ボルトンらしいサッカーもプレミアには必要だと思う。

 
スコア
3-0
<得点者> 
マンチェスターU   スコールズ、ウェルベック、キャリック                

~愛丸's MVP~
スコールズ(ユナイテッドの攻撃に幅と奥行をもたらしてくれる選手。やっぱり、この男の穴を埋めるのは本人しかいなかったってことか。それにしても先制点を奪うあたり、持ってる男は何かが違う。この点で完全にユナイテッドは乗った)