スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

おうちで蒸しドーナツ♪

2014年02月27日 | その他

                     何年か前に購入したこちら↓

                    そういえば・・・焼くだけじゃなくレンジでも使えたことを思い出した 

                     

                       生地をシリコン型に流し込んでンジで3分加熱で 

                         あっという間にできちゃう蒸しドーナツ♪

     

                          こんないい手があったとは~~

 

                     施設でこの間のバレンタインのココアが残っているので

                       この蒸しドーナツで使い切っちゃおう~~

 

                           というわけで さっそく試作して試食してみることに♪

 

                                  

                               やわらかいし、数時間たってもかたくならないし、

                                材料費もほとんどかからないし・・・・(笑)

 

                                シリコン型・・・なかなかいいかも♪

 

                          

 

 

                                


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おむつケーキ♪ | トップ | 蒸しドーナツのおめかしバー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョ-美味しそうです (sachi)
2014-02-27 20:51:14
そんなに簡単に作れるのですか?
孫たちにも作ってあげたいです。
作り方を是非ご教授ください
返信する
sachiさんへ (くりるママ)
2014-03-01 08:06:21
ようこそ~sachiさん♪
蒸しドーナツ、今回私が作ったレシピでよければ書いておきますね~
~材料~
 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・5g
 砂糖・・・35g
 ココア・・・15g
 卵・・・1個
 プレーンヨーグルト・・・30g
 牛乳・・・30g
 バター・・・30g

 室温でやわらかくしたバターに砂糖をすり混ぜ
 卵、ヨーグルト、牛乳を入れ
 あらかじめふるっておいた粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、ココア)を入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 あとは生地を型の8分目まで流し込んでレンジ500wで約3分加熱。
 生地を流し込むとき生地を絞り袋に入れるとラクです。
 絞り袋がない場合、ジップロックの端っこをちょっと切って使うと代用できて便利です♪

 今回私は薄力粉+ベーキングパウダーを使用しましたが
 ホットケーキミックスを使うとさらに手軽にできると思います♪

 このまま、オーブンで焼いてもOKなのですが焼くと予熱時間も考慮すると20分くらいかかるのですが
 レンジだとすぐ加熱できますしあっという間にできるので時短で便利です♪
 
 機会がありましたら ぜひお試しくださいね~
返信する
レシピ有難う (sachi)
2014-03-01 09:23:33
(くりるママ)さん有難う。
早速作ってみます。
孫たちの喜ぶ (*^^*) が目に浮かびます。
お仕事苦労も多いと思いますが、頑張ってね
返信する
sachiさんへ (くりるママ)
2014-03-01 15:44:08
いえいえ、どういたしまして♪♪
お孫さん、喜んでくれるといですね
はい仕事がんばります
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事