スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

デコレーションケーキ♪

2007年02月04日 | ケーキ
昨日の夜、スポンジケーキの試作をしました。
またもやいまひとつ・・・・。
カロリーを控えめ、フルーツ控えめ(たんに家にフルーツがこれだけしかなかった)なので、こんなケーキになっちゃいました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの夕方。 | トップ | 高校生の娘(双子)のお弁当 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃ~★ (めるりぃ♪)
2007-02-04 20:11:42
こんばんは
今日も素敵なケーキですね
周りのレースが繊細~
スポンジの試作ということは使う小麦粉や卵を変えて
いろいろと試されているのですか~
料理研究家として私が担当する番組でご紹介したい位です!!

私も今年天ぷら粉バージョンやコンスターチバージョン
など試してみましたが・・
いずれもしっとりとまではいきませんでした
たくさん試して一番しっくりくるレシピを見つけたいです。。
小麦粉の混ぜ方やバターの温度などなど・・

あぁ、、願わくばくりるママ様に一度直接ご指導して頂けたら。。このブログをご覧になっている皆さんもきっと同じこと
思ってらっしゃいますよね。。
返信する
な、何を言ってるんですかぁ?? (misty)
2007-02-05 05:38:11
可愛い~、お洒落なケーキじゃないですかあ!! 私も、縁が良いと思います! お花の間隔も、彩りも、フルーツがアンシンメトリーなのも、みんな良いです! 試食できたら、もっと良いです。。
返信する
めるりぃ♪さんへ (くりるママ)
2007-02-05 07:53:53
にゃ~★
おはようございます♪

「料理研究家として私が担当する番組でご紹介したい位です!!」
って、めるりぃさんのお仕事っていったいどんな関係なんでしょ~
私も実はスポンジの試作を今年に入って15回位作っているのですが~、自分の「よしっ!!」っていうのはまだできてません。
てんぷら粉バージョン、知ってますよ~♪
焼いたことはないですが・・・・。
「スポンジ10年」というくらいですからほ~~んとむずかしいです
一番の近道、それはたくさん焼くことだと私も思っているのであきらめずに頑張ろうと思います♪
返信する
mistyさんへ (くりるママ)
2007-02-05 08:00:54
おはようございます♪
朝、早くからのコメントありがとうございます♪
mistyさん、早起きですね~
こんなんでもだいじょうぶですか?!
このお花も3個しかなかったのでこんなひろ~~~い間隔になってしまって・・・・・。
今、スポンジのスランプ中(?)なので~、ちょっと「しょげモード」の私ですがおいしいケーキ作りのためがんばりますよ~♪
返信する
シンプル系ですね♪ (電話番)
2007-02-05 09:21:46
くりるママさんが、納得行かない時は、
いつもシンプルでお洒落な作品ですわ\(o⌒∇⌒o)/
私、シンプルなのも大好きなので凄く素敵に見えますけどw
こんなに作ってるくりるママさんもスランプになったりするんですねー
たまにしか作らない私が出来なくてもしょうがない気がしてきました
はやくスランプから抜けられると良いですね♪
返信する
かわいいっ♪ (三枝)
2007-02-05 09:38:51
限られた材料で、これだけ素敵なデコレーションが
できるなんて、素晴らしいデス!

ピンクのお花の色が、お雛様をイメージさせます
返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2007-02-05 16:32:45
こんにちは♪

いや~、電話番さんにいつもだいじょうぶだよ、っていわれてほんと救われてます♪
けど変なときはへんっていっていいよ~
そ~なんです。。。
ただいまスランプ中
早く抜け出したい
てか~、練習しか解決の道はないし・・・、がんばりま~す
返信する
三枝さんへ (くりるママ)
2007-02-05 16:36:45
こんにちは♪

お雛様を連想されましたか~♪このお花の砂糖菓子、かわいいな~ってとりあえず買ってみたものの使いかたがいまひとつでしたね~。
今度使うときはこのお花が生きたデコができたらな~って思ってます♪
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事