スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

「鮭の切り身まるごと炊飯」の「鮭ごはん」♪

2009年01月28日 | その他
本日の朝ごはん♪
タイトルどおり、よく特売にかかっている一枚98円とかの鮭を
丸ごと入れて炊いたものです♪

鮭には肌にハリを出すビタミンA、老化を防ぐビタミンE、
弾力を保つコンドロイチン、
抗酸化成分も含まれ最強の美肌食♪

作り方は簡単♪(3合分)
おこめはとぎ、いつもどおりの水加減で。
そこに5cm角の昆布をいれ30分以上浸水させておき
すりおろししょうがをちょこっと入れて甘紅鮭を2切れ乗せて炊きます。

炊き上がったら昆布を取りだし鮭をほぐしてお米がつぶれないよう
「お箸」でかき混ぜながら、味を見ながら軽く塩を振り
千切り大葉とゴマを乗せて出来上がり♪

※私は鮭のうろこが口の中に残るのがいやで炊飯する前に
包丁の背でうろこは取り除いてあります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートの最中♪ | トップ | いよいよ最後!高校生の娘(双... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭はうまいよねっ♪~♪ (Anne)
2009-01-28 17:48:05
私の住むところは~実は「鮭」で、有名なところでして~~~いろんな鮭料理があるんです!!でも、家で作るのは、そんな手の込んだものばかりじゃないけど、料亭に行けばなんと、身から皮から氷頭(ひず)から心臓、骨にいたるまで、一匹丸ごと料理します!!でも、そんなに食べてるのに、美容にいいなんて知らなかった・・・鮭ごはんおいしそう大葉とゴマがいいねっ
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2009-01-29 05:32:48
おはようございます♪
私も知らなかった~新潟に鮭で有名なところがあったなんて♪
そうよ~♪鮭は美肌食!!Anneさんはきっと美肌の持ち主と確信いたしましたわっ

今回の鮭ごはん、夜ご飯の時にはちょっと酢飯味にしたら~ちょーススムススム
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事