CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

俺のトーキョー!

2011年03月03日 | FC東京

 先日、ふと立ち寄った近所の書店。自転車雑誌、ちょっとだけ未練がある登山雑誌をチラ見して、車の雑誌でも見てみようと視線を落とすと、青と赤の本が…。次の瞬間、レジで会計を済ませて、なんと書店の前で今買った本を立ち読みしていた。

Sh3h0280

 植田朝日著「俺のトーキョー! FC東京ラブストーリー」だ。著者の植田氏はJリーグにおける現在のサポータの基盤を作ったと言っても過言では無いほどのお方で、と知ったように書いているが、この本を読むまでお名前こそ存じ上げていたけど、ほとんど知らないことだらけであった。

 ご覧の様にFC東京の応援本であるのだが、その中身が熱い。FC東京前身の東京ガス時代から、昨年のJ2降格までを一気に紹介している。東京初のクラブチームをサポートする故に、時には激しく、時にはお茶目に振舞う姿が描かれているのだが、正直最初は違和感あった。同じサッカー好きでもちょっと路線が違うかな、と。ところが読み進むに連れてどんどん引き込まれて行き、最後には「俺のトーキョー!」という意味が五臓六腑まで沁み渡った感じがしたのだ。

 FC東京を愛する人なら、一読してみることをおススメする。特に植田氏と前社長の村林氏との対談は読み応え満点だ。

 いよいよ今週末の3月5日、Jリーグが開幕する。FC東京はホームの味の素スタジアムでサガン鳥栖を迎え撃つ。ボクも「俺のトーキョー!」をぐっと噛み締めて味スタで応援するつもりである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿