CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

秩父札所総開帳記念ハイキング第5回目

2008年05月18日 | 登山・ウォーキング

P1020757  前回のハイキングはそぼ降る雨の中であったが、今回は事前の天気予報ではまずまずとのこと。ここのところ、西武鉄道のフラッグシップ、特急レッドアローに乗り付けてしまったので普通の電車では満足できずに、今回も事前にネット予約を行ったのであった。いつものように、札所仲間?のT氏と所沢駅で待ち合わせ、ちちぶ7号の指定席で朝のコーヒータイム。今日は天気も良いことから、満席である。西武秩父駅に到着し、秩父鉄道の御花畑駅へ急いで移動し、今回のスタート地点である影森駅へ向かった。

 午前10時過ぎに我らナンチャッテお遍路隊はスタートを切った。今回は26番円融寺→27番大淵寺→28番橋立堂→29番長泉院→30番法雲寺と回って、ゴールは白久駅になる。今日ゴールすると、札所34箇所中、30箇所を巡った事になる。ただし今日は総延長14キロという長丁場だ。しかも最後の29番長泉院から30番法雲寺までが7.7キロのロングコースで、ここを2時間ひたすら歩く羽目となった。写真は本日最後の30番法雲寺の見事な庭園である。Kensakekka

  前回は雨でぬかるんでしまった足場で、かなり危険な行程であったが、その教訓なのか今回は要所要所にスタッフが待機しており、迂回路の案内や、危険な足場のアドバイス等を行っていた。今回も前日の降雨で多少なりとも不安定な足場が数箇所あり、若干渋滞も発生していたが、どうにか皆さん乗り切っていた。ところが何処にでもワガママな連中がいるもので、人一人分の山道で険しいところを順番に登ろうと待っていると、勝手気ままに列を追い越し、コース外のところを平気で歩いて行く輩が行くではないか。狭い道を無理に追い越して行くので、不意をつかれた年配の方がバランスを崩しそうになっていた。あんな連中は34番で開願達成しようとも、決して良い人生は送れないんだろうな、と思ってしまった。

 予報では好天のハズが、帰り際には今にも泣き出しそうな天気模様になっていた。全7回のハイキング中、今回で5回を無事に終えることができた。残すところ6月に1回、7月に1回の計2回のハイキングである。なんとなく先が見えてきた感じだ。これからは気温も上がり、梅雨時にもなるのでコンディションに気をつけなければいけないが、どうにか頑張って最後まで参加してみようと思っている。