CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

谷中散策

2006年12月03日 | まち歩き

P1020211_1  12月最初の日曜日、天気は快晴。ちょっと所用があって東京は下町の風情が残る谷中まで出かけてきた。ただ用を済ますだけではもったいないので、ついでに散策である。事前にネットで大体の街を把握しておき、地図も印刷して持っていった。

 電車を乗り継ぎ1時間少々でJRの日暮里駅に到着。駅前に谷中七福神のひとつ、天王寺(毘沙門天)が広がっていた。ちょうどどこかの法事をやっていたようなので、さっと見学して出てきたのだが、なんか風格が違う感じだ。

 青空に映える紅葉、静かなに日曜日の昼下がりである。この裏手には、谷中墓地が続いており、著名な方々も眠っているとのこと。歴史を感じる墓石もたくさんあった。

 Sa330256_1 昼時に到着したので、まずは腹ごしらえということで、事前にしらべておいた薬膳カレーを食べさせてくれる「じねんじょ」という店を探した。その店は路地にひっそりとたたずみ、知らないと通り過ぎてしまう程のたたずまいだ。でも赤くて大きな「薬膳カレー」のノボリが目立つので間違えることはない。静かな音楽が流れる店内で待つこと数分でそのカレーは出てきた。スパイスが効いていて、決してしつこくなく、油っぽくもないカレーは、食事の中盤頃から体が熱り始め、汗腺がすべて開いたかのごとく汗が流れ始める。激辛じゃないのに不思議な感覚だ。好みによってその日の体調に合わせたスパイスがトッピングできるようだ。例えば風邪気味ならショウガとか。

P1020227 腹が満たされて次に向ったのは谷中銀座と言われる商店街だ。狭い道路を挟んで両脇に店が並ぶ。日曜ということもあってすべて空いてるわけじゃないけど、きっと平日の夕方とか賑わうんだろうな、という感じだ。肉屋の店先には、コロッケなどが揚げたてで売られている。どうもメンチカツが名物のようなので、1個買ってみた。その場でソースをかけてサクサクと食べてみた。確かにうまい!その他にも和食器、飴、染物等の風情ある店先が続いている。

 狭い道が縦横に抜けていて、その両脇には下町風情の住宅が軒を並べている。上野の美術館が近いせいか、アトリエも多いようだ。またどういう訳かネコがたくさんいる街でもある。そのネコをテーマにした店も何軒がある。帰路は地下鉄千駄木駅から電車を乗り継ぎ、家路についた。ちょっとした江戸情緒が楽しめる街散策であった。