「火は熱い、水は冷たい」という御示しがあります。
しかし「火は熱い」と言っても唇は灼けません。
喉が渇いた時に「水」と言っても、喉の乾きは癒されません。
何故なのでしょうか。
それは「事実」と「言葉」の間に大きなズレがあるからです。
「冷暖自知」という言葉があります。
その中の「自知」という言葉は、自分がものを知るという事ではありません。
水の中に手を入れれば冷たいと思います。
しかし、自らが「水」そのものになれば、「水」は冷たいものでも熱いものでもないという事なのです。
「火」も同じです。
私達はいつでも後から認識した事を「事実」のように思ってしまうのです。
しかし、「今の事実 (法)」と「言葉 (教え)」の間にはズレが存在するのです。
私達は日常生活が全て「言葉 (解釈、理解)」で解決されているかのごとくに【錯覚】を起こしています。
そのため「今の事実 (法)」という存在がある事を分からないまま過ごしているのが実情なのです。
「今」と言った瞬間には、言葉は残っているけれども、実際のものは何も残っていません。
そのくらい「今の事実 (法)」は「無常」であり、「空」なのです。
「今の事実 (法)」を「事実の説明」ではなくて、どうしたら相手に理解してもらえるか考えなくてはならないのです。
しかし「火は熱い」と言っても唇は灼けません。
喉が渇いた時に「水」と言っても、喉の乾きは癒されません。
何故なのでしょうか。
それは「事実」と「言葉」の間に大きなズレがあるからです。
「冷暖自知」という言葉があります。
その中の「自知」という言葉は、自分がものを知るという事ではありません。
水の中に手を入れれば冷たいと思います。
しかし、自らが「水」そのものになれば、「水」は冷たいものでも熱いものでもないという事なのです。
「火」も同じです。
私達はいつでも後から認識した事を「事実」のように思ってしまうのです。
しかし、「今の事実 (法)」と「言葉 (教え)」の間にはズレが存在するのです。
私達は日常生活が全て「言葉 (解釈、理解)」で解決されているかのごとくに【錯覚】を起こしています。
そのため「今の事実 (法)」という存在がある事を分からないまま過ごしているのが実情なのです。
「今」と言った瞬間には、言葉は残っているけれども、実際のものは何も残っていません。
そのくらい「今の事実 (法)」は「無常」であり、「空」なのです。
「今の事実 (法)」を「事実の説明」ではなくて、どうしたら相手に理解してもらえるか考えなくてはならないのです。