活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

三つの弱点3

2023年06月17日 | 法理

おシャカ様は初めに四つの真理として苦集滅道(くじゅうめつどう)をお説きになりました。

①苦・・ 自分が悩み苦しんでいるという事実、思い通りにならない事実を認識すること。

②集(じゅう)・・ 苦しみが集まる、苦しみが生ずることの原因をあきらかにすること。

③滅・・ 思い通りにならないという苦しみをなくすこと

④道・・ 道によって必ず究極に到達することが出来るということ、道理を説き各人に考えてもらい目的に向かって進む為の道をお示しになったのです。私たち衆生は、自分と道との結び目をなくする修行に務めなければならないのです。仏教ではこの四つの真理の事を四聖諦(ししょうたい)、四諦(したい)といいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。