「道」と名の付くものは悉く、「自分を滅する」一つの方法としてある訳です。
確かにそういう「道」によって「自分を滅する事」が出来る。
「道」とはそういうものですけれども、肝心の「指導者」が少ない。
私が「末法」を深く感じるところです。
その為に「道」はあってもどのようにして「道」に到達するという「方法とか手段」が教えられていないという非常に寂しい事情があります。
故人曰く、“人の不幸は早く人の師となるより甚だしきはなし” と。
自分で腑に落ちていないのに、それが自分のものの様に、事実であるかのように話すことは注意が必要です。
自分で実感してないことを知ったかぶりしないこと。そうでないと知識が智慧になっていかない。
「無知の知」の大切なところです。
刑 期 干 無 刑 (けいはけいなきをきす)
刑罰は、刑罰を用いないですむようにすることを目的としているのです。
人としてその国に住んでいる以上、その国の刑法に従うのは当然です。
日常において「刑法」「道」を意識して生活している人は、誰一人としておりません。
「あってもなきがごとし」とはそういうことです。
折に触れて「戒」については論を進めていきたく思います。
確かにそういう「道」によって「自分を滅する事」が出来る。
「道」とはそういうものですけれども、肝心の「指導者」が少ない。
私が「末法」を深く感じるところです。
その為に「道」はあってもどのようにして「道」に到達するという「方法とか手段」が教えられていないという非常に寂しい事情があります。
故人曰く、“人の不幸は早く人の師となるより甚だしきはなし” と。
自分で腑に落ちていないのに、それが自分のものの様に、事実であるかのように話すことは注意が必要です。
自分で実感してないことを知ったかぶりしないこと。そうでないと知識が智慧になっていかない。
「無知の知」の大切なところです。
刑 期 干 無 刑 (けいはけいなきをきす)
刑罰は、刑罰を用いないですむようにすることを目的としているのです。
人としてその国に住んでいる以上、その国の刑法に従うのは当然です。
日常において「刑法」「道」を意識して生活している人は、誰一人としておりません。
「あってもなきがごとし」とはそういうことです。
折に触れて「戒」については論を進めていきたく思います。