「仏性自体の動き、六根自体の働き」が何時でもあってそれに対して問題を起こしていては、皆、きず物になってしまいます。
「有(う)」に対しても「無」に対しても、皆、役に立たないようになってしまいます。
「人の教え」を用いるとそういう大きな誤りが起きるのです。
捨てようをすれば捨てる手続きを用いるだけ、捨てる物が有(在)ることになります。
それだからといって「空に成ろう」と思えばそれだけ「空」にそむくのです。
「本当の空」ではないのです。
それは概念的取り扱いとしての「空」です。
それだけですから、おおよそ「此の物(自分自身)」とは縁遠いのです。
そういうことは人間(にんげん)にはなかなか分からないのです。
それは、考え方と「此の物(考え方でない今の自分自身)」との区別がはっきりしないからです。