おシャカ様の教えで言うところの信仰とは、本当に信じるという事です。
「自分自身を信じなさい」と言われても、なかなか自分自身に信じられないものです。
そこで、神仏の力を借りて「自分の信仰が堅固なものになりますように」という、祈りの意味を込めて「礼拝 (仏教では “らいはい” といいます)供養」が行われる訳です。
阿弥陀仏を礼拝 (らいはい) する時は、「南無阿弥陀仏」とお称えします。
この意味は、「南無阿弥陀仏」とお称えしている人が、すでに「阿弥陀仏 そのものである」事を、自らが自覚するために「南無阿弥陀仏」とお称えしているのです。
信仰の純粋な状態というのは、【疑い】というものと【同時】に【信】もなくならなければいけないのです。
何故ならば、信・疑というのは、あくまで「人の考えの中のもの」だからです。
そういう信・疑のなくなった状態を「道、法、今」と、言っているのです。
「自分自身を信じなさい」と言われても、なかなか自分自身に信じられないものです。
そこで、神仏の力を借りて「自分の信仰が堅固なものになりますように」という、祈りの意味を込めて「礼拝 (仏教では “らいはい” といいます)供養」が行われる訳です。
阿弥陀仏を礼拝 (らいはい) する時は、「南無阿弥陀仏」とお称えします。
この意味は、「南無阿弥陀仏」とお称えしている人が、すでに「阿弥陀仏 そのものである」事を、自らが自覚するために「南無阿弥陀仏」とお称えしているのです。
信仰の純粋な状態というのは、【疑い】というものと【同時】に【信】もなくならなければいけないのです。
何故ならば、信・疑というのは、あくまで「人の考えの中のもの」だからです。
そういう信・疑のなくなった状態を「道、法、今」と、言っているのです。