「唯務(ただつとめる)」の「唯」は、「唯」が先にあるのではありません。
後にあるものでもありません。
何かを完全に務めている時には「唯」も何もありません。
たとえば、苦いものと辛いものを口にすると「苦い」とか「辛い」とか
いいますが、それは過ぎてしまった知覚(認識)で分かることです。
つまり、全部過ぎたこと(過去)だから分かるのです。
その中にいる間は分からないのです。
分からないくらいに「真実(事実)の中」にいるのです。
私たち衆生の日常生活の様々な状態も、いつも自分というものが判断したり
考えたりしていると思いますが、様々に変化している自分というのは嘘でも
本当でもない、「それだけの因縁」によって現れているだけのものであって
私たち衆生はいつも「何もない世界」にいるのです。