「見性(けんしょう)する」という事は、「新帰元(元に帰る)という事です。
「四大(地・水・火・風)に帰る」という事です。
ですけれども、「四大」というものも「四大」に因って、創られているのです。
これを「因縁生(いんねんしょう)と言います。
全く何処にも、毛筋ほどの元(根)が有(在)るものではありません。
そういう事を、「理(理論)」として自分で納得しておいて頂かないと、分かった分からないとか、不安が生じるとか、全てそういう物は、「隔てて見る」からそういうものが出て来る訳です。
不安のまま(そのまま)随い去る・逆境のまま(そのまま)に随い去っていってみて下さい。
そうすれば何時でも「平和」です。
そういう事が、「自己を明らかにする」ことに因って、よく分かるという事です。