「今の事実、その物」は前稿で掲げた言葉、即ち「法、道、禅、空、無、如是」と名称は異なりますが、全く同じものなのです。
それを「異名同体(いみょうどうたい)」と言います。
法、道、禅、空、無、如是というものは「同じ事実(一つの物)」を様々な言葉で表現したものです。
誰一人として生まれながらにして覚者である自覚のある人はいません。
「真理」は誰のものでもありません。
ですから私たち衆生は「自分で自分自身に目醒める」必要性があるのです。
「今の事実、その物」は前稿で掲げた言葉、即ち「法、道、禅、空、無、如是」と名称は異なりますが、全く同じものなのです。
それを「異名同体(いみょうどうたい)」と言います。
法、道、禅、空、無、如是というものは「同じ事実(一つの物)」を様々な言葉で表現したものです。
誰一人として生まれながらにして覚者である自覚のある人はいません。
「真理」は誰のものでもありません。
ですから私たち衆生は「自分で自分自身に目醒める」必要性があるのです。