「悟り」について、有名な白隠禅師は「大悟 十八、小悟 その数を知らず」と。
「ああ、そういうものか、ああこれで善いんだ、なるほど」というような事を常常、自分自身が気が付いたということです。
これは明らかに善い事ではありません。
そのくらい「考えが多かった、迷いが多かった」ということが言える訳です。
ですから「全部本当ではなかった」ということです。
小悟にしろ、大悟 十八を数えるにしろ、「それは本当ではなかった」ということを後に述懐しておられます。
「悟り」について、有名な白隠禅師は「大悟 十八、小悟 その数を知らず」と。
「ああ、そういうものか、ああこれで善いんだ、なるほど」というような事を常常、自分自身が気が付いたということです。
これは明らかに善い事ではありません。
そのくらい「考えが多かった、迷いが多かった」ということが言える訳です。
ですから「全部本当ではなかった」ということです。
小悟にしろ、大悟 十八を数えるにしろ、「それは本当ではなかった」ということを後に述懐しておられます。