現今では、その「通過点」をほとんど見落として必要ではないことのように
教えてますが、それは大変な誤りです。
その「通過点」を通過した後に「悟りの病」を落とし「法(道)の病」を落とし
いよいよ本当の「涅槃寂静」の状態で仏道の修行が始まるということです。
このことは「本證妙修(ほんしょう みょうしゅう)」とか「修證不二(しゅしょうふに)」
という言葉で表しています。
現今では、その「通過点」をほとんど見落として必要ではないことのように
教えてますが、それは大変な誤りです。
その「通過点」を通過した後に「悟りの病」を落とし「法(道)の病」を落とし
いよいよ本当の「涅槃寂静」の状態で仏道の修行が始まるということです。
このことは「本證妙修(ほんしょう みょうしゅう)」とか「修證不二(しゅしょうふに)」
という言葉で表しています。