遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

419

2010年04月18日 | Weblog
明日、4月19日は語呂合わせで「419 しいく 飼育の日」です。
ただし、明日は月曜日、休園日なので今日「飼育の日」のイベントが全国の動植物園で計画されています。

 そこで、思うことを一言。
この仕事に就く時最初に先輩に教わることがあります。
これから相手をする動物は野生動物、ペットではない、彼らは本能で動く。
決して弱みを見せないし、大人しそうにみえるツルも産卵して、親になれば飼育係にも攻撃してくる。
自分の身を守ることも忘れるな。
 普段からよく観察して、変化に気付いてあげること。つまりある意味母親になること。
それから、お客様に直接話したり、看板をつくったり、動物の面白さをアピールすること・・そんな時代になっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。