遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

長崎ツーリング

2007年08月17日 | バイク
 遠藤周作文学館、黒崎教会を訪ねて、早朝5時15分自宅発、一路長洲港へバイクを走らせる。
 
 6時始発の有明フェリーに30秒前に乗り込む奇跡。
船内の朝食300円(ご飯、味噌汁、沢庵、から揚げ、味海苔)をデッキで食べていると、黄金色の朝日が海を照り返し、真っ白いご飯をこがね色に変える・・奇跡。

 地図を見比べながらはじめての道を楽しむ。
10時40分、碧い海を背に建っている遠藤周作文学館に着く。
道を間違ったせいもあり、ここまで143kmの遠さだった。
 一通り観覧し終わり、記念に文庫本を一冊求める。
 余裕があれば、対談ビデオなどを見たかった。

 少し引き返し、黒崎教会へ。
信者によって積み上げられたというレンガの壁が美しかった。
靴を脱いで中に入り、雰囲気を味わう。
カレンダーにはミサなどの行事が書き込まれ、盛んな教会活動が見える。

 ぼーっとなる猛暑の中、眠気と闘いながら、帰路を走る。
ブラックガムと避暑に駆け込むコンビニとアイスに助けられる。
 途中、サイクリングを楽しむ人を3人ほど見た、それぞれ、充実した自分の時間がただよっていて、うらやましかった。
 総計、266km、これは、自転車では無理な距離だから仕方ないが、時間の濃さはサイクリングには及ばない。
 それでも、原付バイク88ccソロ、お疲れさんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。